新製品☆SW20強化ゴムエンジンマウント | いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

とうとう新製品を出しちゃいました(^0^)ビックリマーク


SW20強化ゴムエンジンマウント

縦横1台分!!


。。。(^0^;;;;


何かはてなマーク




「マウントなんか一度も交換してませんよ」

といばっている人もいらっしゃいます(^0^;;あせる

しかし

タイムを出している上位の方で

そこまで無頓着な方はあまりいらっしゃらない事をここで暴露しちゃいましょう。


沢山練習してタイムを追求している選手の皆さんは

ボディやマウントがいかに足やタイヤの接地を稼いでくれているか

身をもってご存じの方が多いのです。

SW20のマウントはTRD製で大体3年周期が交換の目安ですが

もちろん毎年交換されている方もいらっしゃいます。




今までもT2オリジナルとして縦方向の強化ゴムエンジンマウントは販売していました。

硬度90以上。

これ以上硬いと「工業用プラスチック」との認定があいまいになってきます。

ゴムの材質としてはこの「90」という硬度が一番硬い。


TRDのゴムブッシュ。

「硬度60~70のすぐり有り。ストップ&GOの縦方向のマウント力が足りない。」

と製品化したものです。


フロントが軽くアクセル全開で容易にフロントの足が持ち上がるミッドシップのトラクションを

エンジンの振動で左右対角に暴れさせないためには

足回り...ダンパーやスプリングの性質も関係はしてきますが

こうした縦方向の強いマウントでエンジンを暴れさせない事が余計な動きを出さず

シフトフィーリングを素早くさせるために効果的なのです。

いなゆのブログ
縦方向「硬度90」

10年前から好評ロングセラービックリマーク

税込み 31290円


横方向もテストで同じ硬度90ゴム材質で作ってみました。

相当な振動が大きくボデイに伝わります(^0^;;;汗


大半が自走で会場まで行くSW20のドライバーですから

どんなにマウント力が優れていても

会場までの行き帰りが辛かったらやだろうなあ。。。と思い試作段階で却下となりました。


なので横方向はTRDで(^.^)ビックリマーク

と安直に縦だけお勧めしていたわけなんですが。。。


TRD。。。

2年前からエンジンマウントの生産を絶版にしちゃったんです(ノ_-。)


それで困った方は純正のマウントのすぐりに違うゴム質をつめたりして対応していたようです。


しかしこの「違うゴム質をつめる」というのがSW20にはやっかいで

もちろんマウント力は増しますが

伝わる振動にばらつきを出し

まるで硬度90を全個所に入れたような振動に増幅してしまう。。。という症状が現れてしまったんです。

SW20の振動を知っている人にはこれがどういう状態が想像がつくかと思います。


なかなかしびれますよね(^0^;;;汗


そんなこんなで

横も欲しいなぁ(´・ω・`)

とこの2年、何人もの方から「困ったちゃん」連絡がありました。


そこでだ。


SW20フェチなT2では横も作る事にした。

経験から

横方向は材質を硬度70に下げました。


しかも普通に硬度の低いものを使うよりも振動の伝わりが均一になるよう

ゴム屋さんはここぞとばかりに技術を発揮してくれました。


すぐり無し。

均一材質なので振動も直線的に伝わるようになり

TRDより硬い「硬度70」の強化ゴムですぐり無しマウントなのに

ハンドルを持つのが嫌になるような振動ではなくなりました。



っちゅうわけで

新発売(^0^)!!

横方向「硬度70」

税込み 31290円
いなゆのブログ


ブラケットに入れるとこんんな感じ。

これ


いなゆのブログ

縦、横セットでご購入いただけます。


両方SETでご購入の方は

SET価格

税込み59850円


とお買い得なお値段に設定しましたo(^▽^)o


どうですかはてなマーク

今更ではありません(^^)。


今だからビックリマーク

SW20にテコイレしましょうっ(^0^)!!




ピットでは本日もあいかわらず

SW20の

GTecN1ダンパーのオーバーホール

が続きます。


SW20ラブッ(●´ω`●)ドキドキ
いなゆのブログ