T様 DS250 納車整備 2
こんばんは
なんだか、また天気が・・・
お肌がカサカサなので、湿気はありがたいのですが
関節が痛い
もうおっさんですね
って言いますか、インフルエンザから復活したはずなのに、何故かイマイチ元気が・・・
なんて言うか・・・みなぎるパワーが無い?
食欲もイマイチですしね
おかげで体重は5kg以上落ちました。
インフルエンザ、ありがとう
と言っても、休んでいるわけにはいきません!
今日もご報告を
先日のDS250の納車整備の続きです
いつものように、キャブの部品は薬液に一昼夜漬け置き・・・
汚れはキレイに溶けて、ピカピカになりました
本体の方もキレイにピカピカ
この状態と比べれば、一目瞭然でしょ?
フロートなどにも付着していた汚れも、キレイに落ちました
フロートバルブも念のため交換
1こしか使ってないですしね。
でも、やっぱり高い・・・ヤマハの部品
キャブを組む前に、ワイヤー類に給油しないとですね
これをやるとやらないとでは、スロットルの動きが全く違います。
同時に、チョークワイヤーとクラッチワイヤーにも給油
そして、オイルフィルターも入荷したので、エンジンにも給油
いつものキジマのマグネット付
Oリングもついてくるのが嬉しいね
使うオイルも、排気量の小さいものにはこちら
いつものとはちょっと違いますね。
MOTO4 HP ECOとMOTO4 XT TECH。
納車整備のときは、こちらを使い分けています。
両方とも2輪専用オイルですけどね
量を確認
そそ
ボルト類も、錆びてる物は極力交換しました。
かなりキレイになったでしょ?
キャブも装着完了
エンジン始動すると絶好調
ちょっと気になっていた、スロットルに対するツキの悪さも改善されました。
パイロットスクリューでだいぶ調整しました
ガソリンフィルターも追加しました
ちょっとキャブの中にサビが入っていましたからね。
タンクの見えないところが少しさびてるのかも知れません。
タンクも装着して、納車整備も終盤へ。
グリップも、金属グリップはポイしました。
ノーマルに戻しました。
今の時期、メタル系のグリップは寒すぎます
んで、ブレーキキャリパー。
ピストン抜いて・・・・
洗ってきれいに磨き上げました
ヤマハのシールセット・・・高ぇ~よ・・・
こんな訳のわからん使いづらいグリス入れなくていいからさぁ・・・
もう少し安くして
いつも捨てるだけだし
あ、そうそう。マスターシリンダーもね。
フルードは、ウーロン茶レベルでした。
こいつらも、硬化してるから交換~って思ったら・・・
新品もかなり硬かった
パッドは今回も、ベスラのシンタードメタルパッド
250でも、容赦しません
各所にグリスを塗って組み立てて・・・
車体に装着
エアブリーダーのボルトも交換しました
マスターシリンダーもレバーを外してチェック
特に問題はありませんが、レバーのピボット部がカラカラ
これじゃ動きが悪いので、ロイヤルパープルグリスでヌルンヌルンにしてやりました
新しいフルードを満たして、エア抜きスコスコ
ダイヤフラムもチェックして、問題無いので再使用。
こんな細かいところも、部品が脱落してるのは気になりますよね・・・
こんな小さなダンパなんですが・・・
きっと意味があるものなのでしょう。
きちんと元通りに組みました
こんなケーブルのループも破損したままでは気になります・・・
ここについてるものなのですが、大体すぐにダメにはなるんですけどね(笑)
でも、気になるので交換
転倒暦があるのは中古のバイクなので仕方ないけど・・・
このままじゃ、足が痛くなっちゃう
これも交換
結構、ボルトもたくさん交換しましたよぉ~
ってことで、あとはシートが張替から帰ってくれば試乗をして完成かな
もう少し、お待ちくださいね