GSF750改 納車整備 | Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

GSF750改 納車整備

またまたブログの更新があせる


すいませんあせるあせる



今日はGSF750改の納車整備のご報告です。



Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

このGSF750改は、ず~~っと以前に自分が乗っていた車両で、思い入れのある1台だったりします。


元々は教習車のGSF750がベースなのですが、エンジンをGSX-R750のM型のものに換装し、改造公認を取って乗っていました。


その後、何人かのお客様が気に入っていただき、乗り継いでいただいて来ましたが・・・


これが最後になるでしょうね。


今回お買い上げいただいたお客様は、はるばる愛知からいらっしゃったお客様。


当店は通販をしていないのですが、お客様がはるばる直接買いにいらっしゃいました。


そして明日、お引渡しとなるのですが、自走で帰られるとのこと。


念入りに整備をしないといけませんね目



ってことで、整備していきたいと思います。



Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

今回は、前オーナーがつい最近まで当店に整備の依頼をしてくれていました。


なので、状態としてはそのままでも充分に乗れる状態なのですが、そういうわけにはいきません。


ちゃんとチェックしていきたいと思います。


まずはリア周りから。


リアサスやリンクには問題が全くありません。


オーバーホールしてからそんなに経っていませんからね。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

リアブレーキローターはだいぶ段付がありますので、これは交換です。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ホイールを外して、ハブのベアリングとスプロケをチェック目


問題無いので、増し締めをして・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ハブを外してダンパーとベアリングのチェック目


こちらも問題無しです。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ローター側のベアリングも問題なし!


と言いますか、交換してからそんなに乗っていません。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ローターは汎用のウェーブローターに交換。


これで前後ウェーブローターなので、カスタム感が更に増しましたね。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

キャリパーには問題だらけ。


動きがかなり悪いので、オーバーホールします。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ピストンを抜いてみると・・・


ひどい腐食などは無いので磨いて再利用できそうです。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ちょっと色は悪いですが、こんなもんであせる





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

キャリパーはバラバラにしてシール類を抜いてまずは洗浄。


その後、シール類の入る溝を磨いてキレイにします。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

こんな感じでキラキラ


外身は腐食がありますが、中はピッカピカですチョキ





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

もう一方もバッチリピカピカキラキラ





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

パッドの残量も1/3くらいだったので交換。


今回使うのは、APのシンタードパッド。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

こんな感じで元通り組んで・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

車体に取り付け、後はエア抜きしていきます。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ウェーブローターなので、パッドはすぐになじむと思いますが・・・


最初は思うように利かないので、注意してくださいねひらめき電球






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

今度はエンジン周りのチェック目


特に大きな問題も見当たらないので、いつも通りのチェックをしていきます。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

エアクリーナーはダメだね・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

新品に交換します。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

プラグも交換して間もないので、かなりキレイな状態。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

こちらにも問題は見られないのですが・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

交換しましょうグッド!


遠路走ってお帰りになるんですもんね。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

プラグやエアクリーナーを元通り組んで、今度はパイロットスクリューの調整と同調を取ります。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

最初はこんな状態ですが・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

こんな感じに調整してバッチリチョキ


GSX-R750MのエンジンにGSF1200のキャブとエアクリーナーを組み合わせて使っています。


R750Mのキャブは本来38パイなのですが、直キャブにはしたくないので、GSF1200の36パイのノーマルキャブを流用しています。


なので、レスポンスは鋭いですよ~





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

んじゃ、あとはフロント周り。




Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

フォークを車体から外してチェック目


オイルシールの状態は全く問題なし!!


キレイな状態でしたが、ダストシールにいくつかひび割れを発見。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

なので、ダストシールは交換しましたグッド!





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

Fホイールのベアリングも、交換して間もない状態です。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

反対側も同様。ほぼ新品。


ローターも交換してから200kmしか走っておらず、ほぼ新品合格





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ブレーキパッドも先日当店で交換してほとんど走っていないので、減っていません。


キャリパーも腐食による汚れは外身にあるのですが、中の状態はかなりキレイキラキラ


軽く清掃して、ピストンの動きを確認し、グリスアップして組み直しました。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ブレーキフルードも交換したばかりですが、ブレーキですからねひらめき電球





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

キレイに抜いて、カップ内を清掃してエア抜き。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ブレーキレバーは折れていたので、グリスアップして新品に交換合格


フルードを満たしてエア抜き作業をして・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

完了グッド!





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

クラッチワイヤーも給油して・・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

エンジンオイルとフィルターを交換。


チェーンも清掃給油して、試乗。


全く問題なかったので、整備作業は完了ですクラッカー


でも・・・写真をかなり撮り忘れましたダウン


はあしょぼん




明日の昼過ぎに、お客様が引き取りにいらっしゃるので、それまでに洗車をしないとねパー


んじゃ、ぼちぼち帰らせてもらいます。


おやすみなさい星空



ペタしてね