GSF750改 納車整備
またまたブログの更新が
すいません
今日はGSF750改の納車整備のご報告です。
このGSF750改は、ず~~っと以前に自分が乗っていた車両で、思い入れのある1台だったりします。
元々は教習車のGSF750がベースなのですが、エンジンをGSX-R750のM型のものに換装し、改造公認を取って乗っていました。
その後、何人かのお客様が気に入っていただき、乗り継いでいただいて来ましたが・・・
これが最後になるでしょうね。
今回お買い上げいただいたお客様は、はるばる愛知からいらっしゃったお客様。
当店は通販をしていないのですが、お客様がはるばる直接買いにいらっしゃいました。
そして明日、お引渡しとなるのですが、自走で帰られるとのこと。
念入りに整備をしないといけませんね
ってことで、整備していきたいと思います。
今回は、前オーナーがつい最近まで当店に整備の依頼をしてくれていました。
なので、状態としてはそのままでも充分に乗れる状態なのですが、そういうわけにはいきません。
ちゃんとチェックしていきたいと思います。
まずはリア周りから。
リアサスやリンクには問題が全くありません。
オーバーホールしてからそんなに経っていませんからね。
リアブレーキローターはだいぶ段付がありますので、これは交換です。
ホイールを外して、ハブのベアリングとスプロケをチェック
問題無いので、増し締めをして・・・
ハブを外してダンパーとベアリングのチェック
こちらも問題無しです。
ローター側のベアリングも問題なし!
と言いますか、交換してからそんなに乗っていません。
ローターは汎用のウェーブローターに交換。
これで前後ウェーブローターなので、カスタム感が更に増しましたね。
キャリパーには問題だらけ。
動きがかなり悪いので、オーバーホールします。
ピストンを抜いてみると・・・
ひどい腐食などは無いので磨いて再利用できそうです。
ちょっと色は悪いですが、こんなもんで
キャリパーはバラバラにしてシール類を抜いてまずは洗浄。
その後、シール類の入る溝を磨いてキレイにします。
こんな感じで
外身は腐食がありますが、中はピッカピカです
もう一方もバッチリピカピカ
パッドの残量も1/3くらいだったので交換。
今回使うのは、APのシンタードパッド。
こんな感じで元通り組んで・・・
車体に取り付け、後はエア抜きしていきます。
ウェーブローターなので、パッドはすぐになじむと思いますが・・・
最初は思うように利かないので、注意してくださいね
今度はエンジン周りのチェック
特に大きな問題も見当たらないので、いつも通りのチェックをしていきます。
エアクリーナーはダメだね・・・
新品に交換します。
プラグも交換して間もないので、かなりキレイな状態。
こちらにも問題は見られないのですが・・・
交換しましょう
遠路走ってお帰りになるんですもんね。
プラグやエアクリーナーを元通り組んで、今度はパイロットスクリューの調整と同調を取ります。
最初はこんな状態ですが・・・
こんな感じに調整してバッチリ
GSX-R750MのエンジンにGSF1200のキャブとエアクリーナーを組み合わせて使っています。
R750Mのキャブは本来38パイなのですが、直キャブにはしたくないので、GSF1200の36パイのノーマルキャブを流用しています。
なので、レスポンスは鋭いですよ~
んじゃ、あとはフロント周り。
フォークを車体から外してチェック
オイルシールの状態は全く問題なし!!
キレイな状態でしたが、ダストシールにいくつかひび割れを発見。
なので、ダストシールは交換しました
Fホイールのベアリングも、交換して間もない状態です。
反対側も同様。ほぼ新品。
ローターも交換してから200kmしか走っておらず、ほぼ新品
ブレーキパッドも先日当店で交換してほとんど走っていないので、減っていません。
キャリパーも腐食による汚れは外身にあるのですが、中の状態はかなりキレイ
軽く清掃して、ピストンの動きを確認し、グリスアップして組み直しました。
ブレーキフルードも交換したばかりですが、ブレーキですからね
キレイに抜いて、カップ内を清掃してエア抜き。
ブレーキレバーは折れていたので、グリスアップして新品に交換
フルードを満たしてエア抜き作業をして・・・
完了
クラッチワイヤーも給油して・・・・
エンジンオイルとフィルターを交換。
チェーンも清掃給油して、試乗。
全く問題なかったので、整備作業は完了です
でも・・・写真をかなり撮り忘れました
はあ
明日の昼過ぎに、お客様が引き取りにいらっしゃるので、それまでに洗車をしないとね
んじゃ、ぼちぼち帰らせてもらいます。
おやすみなさい