NさんのGSF1200 継続検査&修理 その1 | Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

NさんのGSF1200 継続検査&修理 その1

こんばんは!


またまた久しぶりの更新ですあせる


ブログのアップをサボっちゃうとダメですね・・・


やはり、習慣にしないとねガーン



某格闘家からも


「ブログ、ドシタノォ?にひひ


って言われちゃいましたので、頑張ってアップしますチョキ





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

明らかに調子の悪いGSF。


某赤い全国チェーン店で購入したときから調子が悪く、購入後にキャブのオーバーホールなどもしてもらったが改善しなかったとのこと。


もう半分あきらめて、乗り換えようか~なんて思っていたとオーナーのNさんはおっしゃっていました。


そんな時、うちのブログを見ていただきました。


そして「Garage dbに託してもう少し乗り続けよう!」と思っていただいたとのこと。


それならば、絶対にご期待に応えて絶好調にしなくてはグッド!


ってことで、修理に取り掛かります。


まぁ、でもそんなにてこずることも無さそうな感じもします。


だって、絶対にキャブが怪しい感じ目


峠などでエンストするくらい調子が悪いらしい。


そうなると、キャブの可能性が高い!!


そしておそらく、当初Nさんとの打ち合わせでも指摘させていただきましたが、おそらくは○イ○ジェッ○やバ○○ンキッ○などの、不調の原因になるものがついてると思われます。


この辺のキャブのインナーキットは、キッチリとセッティングを出さないとダメなんですよ。


でも、キッチリセッティングを出すのは不可能に近かったりします。


どうしても、かなり濃い目のセッティングになるので、山などでは不調の原因になることも多々アリ。


なので、今ではうちでは絶対にオススメしません。


公道で楽しく乗るならノーマルキャブ+ノーマルセッティング+エアクリーナーBOXの組み合わせが一番!!


GSFだって完調であれば、ノーマルで後軸出力でキッチリ100ps前後は出るのですから。


100ps、扱いこなせます?フツーの人には無理でしょ。


100psあれば公道ならもてあますパワーとトルクです。



と、蛇足になりましたが・・・


まずはその辺から直していきます。


まずは、キャブのオーバーフローのチェックをしてから、オーバーホールします。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

それにしても・・・タンクを外してまずビックリあせる


プラグコードがとぐろを巻いてますって叫び


これはとても良くない状態です。


長いだけでも抵抗になって良くない上に、曲げて巻いてじゃ・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

外してみると、こんなになが~いw(*゜o゜*)w


これは・・・後ほど、オーナーさんのNさんに確認を取って、OKならば切って短くしようと思います。


無駄に長いコードは、トラブルの元ですし、ハイテンションコードですからね。


ヘタをすれば火災の原因になりますメラメラ




それと、タンク下で更に気になった点が・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

フューエルフィルターを追加してるのはいいのですが・・・





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

漏れてるし、折れ曲がっています汗


これは改善しなくちゃなりませんね。


ってか、フューエルホースの取り回し、間違ってるし叫び







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

エアクリーナーエレメントは、元々はK&Nのものが着いていたとのこと。


ノーマルの新品に交換歴はあるとのことですが・・・


汚れ方は微妙ですが、交換したほうがいいでしょうね。







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ついでにエアクリーナーBOX内のドレンも抜きます。


ここに結構水やオイル、ガソリンなどの不純物が溜まるんですよ。





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

こんな感じの液体が抜けます。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

んで、チャチャっとキャブを外してみると・・・汚れがかなりヒドイですね。


これはかなりやりがいがありますチョキ





Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

スロットルバルブにも異物がへばりついていますね。


キャブが外れたので・・・・






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

いつものオーバーフローテストチョキ







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

しばらく観察していると・・・目






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

漏れ漏れ汗汗


オーバーフローしてますね。


んじゃ、キャブをばらしていきます。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

で、トップキャップを外してスロットルバルブを外してみると・・・


あぁ・・・出た・・・やっぱり・・・







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ダイ○ジェ○トだねぇ~・・・






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

しかも組み方間違ってるし汗


なんじゃこりゃ・・・






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

これはステージいくつのものか分からないけど、スプリングはノーマルだし、スロットルバルブも加工されてないようなので、ジェットニードルの交換で済みそうですね。


でも念のため、ニードルジェットも交換しようと思います。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

それと、もちろんメインジェットも交換ですね。







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

タンク内に細かい錆があるようでフロートチャンバー内に少し溜まってました。


まぁ、この程度なら錆取りをする必要は無さそうです。


キャブの清掃+マグネット入りフィルター追加でOKでしょう。






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ざっとチェックした結果、パイロットジェットなどはノーマルの番手だったので再使用でOK!


その他は、一般的なオーバーホールのメニューで行こうと思います。


ニードルバルブも、まずは清掃し組み上げてから、オーバーフローのチェックをして、問題がないようなら再使用でいこうと思います。


交換すると高い部品ですからねあせる




ってことで、今日はここまで。




それにしても・・・・







Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

ここまで、黒い外装のGSF1200が集まる店ってあまり無いですよね(笑)






Garagedb   「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ♪

左からNさんのGSF、MさんのGSF、今日売れたうちの在庫チョキ


しかも全部GSF1200クラッカー




GSFバンザイ音譜