17-05-12 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-05-12
ドアの地面に近い所にスリットがあって、外の猫たちはお腹が空くとうちへ来て、そのスリットをがしがしやって、来たよ!と告げます。
するとぼくは来たかとご飯の用意をする。
居ない時は、彼らは何度もがしがしやるんだろうな。ちょっと申し訳ないです。
ぼくの生活は本当に単調で、気まぐれに出かけないものだから、彼らもアテにして来る。
しんこの兄弟のくうちゃんは黒白猫で可愛いのだけど、しんこと違ってまったく人慣れしてません。ドアを開けるととりあえず逃げます。
人慣れしていれば引き取り手ありそうな猫なんだけど。オスはすぐ慣れるんですがね。
ここの契約は3匹までなのに4匹いる上に、美也を始め神経質で他の猫が苦手な3匹が、しんこのおかげでもう限界で。
ここへ越してくる前からこの辺にいた白キジの銀ちゃんは、うち以外でもご飯をもらえるようになって助かります。そうしょっちゅう来なくなりました。
あと常連はクロスケは、新参のももすけを追っ払う以外、外の2匹とは仲良しです。
ただ、しんこと相性が悪い上に近所の納戸に閉じ込められた事があるため外へ出られないとなるとパニックを起こします。その家のおばさんがよく面倒を見るので居着いてくれたら良いのになといつも思います。
ももすけ以外、全員、虚勢しました。去勢したら3匹仲良しになったんです。
クロスケはこの季節から秋まで、耳に紫外線アレルギーが出ます。まず喧嘩して噛まれて化膿してから皮膚炎になるので、うちへ来ると消毒して、薬を塗ります。今年もさっそく耳に血が。喧嘩はやめて欲しいです。

うちの4匹はそう変わらない毎日ですが、美也のおでこの皮膚炎は、治りかけに見えて、まだ赤くて、消毒と塗り薬を日に2回続けています。


今日の外出の最大の目的は、東急の花屋さんへ行って花キューピットの申し込み。母の日が来るので。
うちと、亡くなったnちゃんのお母さんの分。以前は、もう1人送っていたんです。送る相手が減っていくのは寂しいです。
mさんちのロクタロのおやつをあげて、戻って来る途中、猫会のおばさんとばったり。相変わらず子猫の捕獲や家出猫の捜索に忙しそうでした。
曇り空で、公園へは行かず。
のぶちゃんでカレーライスと餃子を食べて、いったん家に戻って少しして三浦屋、西友で半額ものを買って来る。
作業は、冊子の原稿と構成がとりあえず終わって監修待ち。直しが入れば直してデザイナーへ渡すまで。今日は別の原稿を。短いの。
ソフビの原型はそれが終わったらすぐ再開です。

 

 


山吉屋からヤマキチシリーズの新作タゴサクがリリースされました。
タゴサクって何! 田吾作というぐらいだから農耕具ですよ。でも超異次元探査メカでもあって、惑星の1つぐらい木っ端微塵です。
ヤマキチのパワードスーツにもなるし、空飛ぶ戦車に合体して独自に働いたりします。電子頭脳の代わりにSAL2000を乗せる事も可能です。いったい何が始まるンだ!
デザインですが、むかし懐かしいスペースマンを思い出す人は50代半ば以上ですね。その元ネタはNASAの月面シミュレーションスーツです。こうして見るとそっくりですねぇ。怒られるかな。そうとう試行錯誤したんですよ。やはり、ロボットにこだわりたくて、ロビー、フライデー、アナライザー、ロボコン、R-2D-2、ダーレク・・・。
このシリーズ、コンパチでいろいろ組み合わせて遊べるようになっていまう。ぜひ揃えて下さい。