17-01-03 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-01-03

恒例の神田明神行き。去年より空いていました。

古い破魔矢を収めて新しいのを求める。頑張れた1年間に感謝です。

甥が高校受験のための御守り、姪の分も可愛い御守りを探す。足を伸ばして湯島天神でも学業の御守りを求めました。

お願いするのは外猫が冬を越せるようにとうちの猫たちの事。あと自分が食いっぱぐれないようにと。

もうこれ以外に用事がなくて2時間で遠征は終わり。

 

年末から正月返上でやっている7日からのグループ展の小品、今晩が仕上げ。しばらく石粉粘土が続いたせいか樹脂のにおいは嫌だなぁと思いつつも、仕上がりが楽しみでひたすら我慢。

有機溶剤って神経をやられるのか、だんだんぼんやりしてくるんですよ。マスクもしましたが面積が小さくなるとつい面倒で。切り上げる頃は疲労困憊です。とにかく搬入が終わったら正月休みします。

 

画像、ご来光は五日市街道。元旦の早朝です。

56年前に逃走するガス人間こと水野の車を警視庁の車が追いかけるその道路。当時は草ボウボウだったんですね。藤千代の屋敷がこの辺にあった設定。

初詣へ出かけたら八幡様も井の頭公園の弁天様も行列で諦めました。後日ゆっくりさせてもらうことにして厳かに公園を一周。神田川もちょっと歩く。鴨がたくさん。寒いだろうに水底の虫をついばんでいます。

帰省中のmさん宅へ行ってロクタロのご飯をあげた頃、夜のとばりが下りて夜空が綺麗でした。正月はつねに空気が澄んでいますね。

 

西友で雑煮の材料を物色して3回分続けて食べました。正月は儀式ですよね。

あとは在り物。晦日から3割引きになりました。くりきんとん、伊達巻き、年に1回の再会。

ぼくは本ハゼの甘露煮が好きで、西友にはないため年末に三浦屋で買いましたがえらく高いんです。

実家にいた頃は、煮染めは八頭(やつがしら)が好物でした。関東だけらしいです。自分で作る気にはなりませんけど。

今年は煮染めを買うのは諦めました。なんだかんだとお金使いますね。さすが年末年始は贅沢です。

 

うちの猫たち、みな元気。通いのクロスケ、くーちゃん、ももすけもちゃんとやってきます。銀ちゃんは来ても食べていかない。よほど気に入った所が出来たんですね。

 

年賀状、ありがとうございました。ここのところ返せない年が続きます。

あいすみません。

なんとかぎりぎりでやっています。

 

本年もよろしくお願いします。