『基地の上空は?』 | がんばるパパの自転車日記

『基地の上空は?』


今朝の沖縄タイムスの一面に掲載されていた写真。


高江ヘリパッド建設の森林伐採の様子をドローンで撮影したとのこと。

笑えるのが(提供 小柄無人機から)という画像ソースの記載。

小型無人機を飛ばした組織なり人物名を書くべきでしょ!

なぜにそのような書き方を?
責任の所在を曖昧にするためだろうね?

僕には判断ができないけど、米軍にしろ自衛隊にしろ、民間空港にしろ、
飛行場の上空にラジコン飛行機や凧、バルーンなんてのを揚げていいのかな?

提供者をキチンと書かない理由はそこだと思うよ。

もし指摘されれば、「ドローンを規制する法律がない」と言い逃れするつもりなのかな?
確かに「ドローン」という固有名詞を規制する法律は未整備かもしれないね。

でも無線操縦飛行機は何十年も前から存在しているから、
法的にはドローンもそれに適用されるんじゃないかな?

タイムスが提供者を書かない理由はそこなんだろうか?

撮影したドローンは違法なのかどうか?
誰が飛ばせたのか?
これは追求したいな(笑)