駐車場のキャパ
コストコ大渋滞の交通マヒから二日経った。
同店舗の駐車場が800台。
それは報道等で、オープン前から知ってはいた。
その台数について、さほど深く考えず「そのキャパなら余裕だろうな」と思ってたところの、開店初日のキャパオーバーの現実が。。
ふと思いついて、県内大手の駐車場キャパを調べてみたら、びっくり!
イオンライカムと浦添パルコが、いずれも4,000台。
イオン南風原が1,850台。
それに比べてコストコ800台の数字は、あまりにも小さすぎる。。。
イオンやパルコと、コストコの道路環境や立地を比較すれば、大渋滞は起きるべきして起きたってことかもね。
ちなみに僕が利用したこともある以下の3店舗では!
イオンモール福岡が5,600台。
コストコ北九州が797台。
コストコ久山(福岡県)が737台。
コストコの基準は800台前後なのかな??
北九州と久山はどちらも高規格道路に接道しているので、道路環境や立地環境は南城市よりも格段に高い。
南城市は、やっぱ道路事情かな〜。。
ともあれ!
月曜日の今日は、日曜と比べると平時に戻り、業務も正常に終えることができた。
それでもスポット的な渋滞が発生し、職場の業務車両の運行に少なからず支障もあった状況。
もう、、祝祭日の渋滞がキョーフです。
コストコクライシス
私は、南城市内の事業所に勤務しているエッセンシャルワーカーです。
事業所はコストコに通じる一本道にあり、目の前の県道は早朝から夜まで大渋滞でした。
おかげで大多数の従業員が定時に出社できず、数時間かけて到達するという最悪な事態になってしまい、もはや通常営業はNGとなりました。
従業員のクルマを誘導するために、近くの三叉路で、他のスタッフと共に自主的に交通整理をすること数時間。。。
しかも雨に打たれながら。。。
渋滞中のドライバーさんには、交通整理中の私たちをコストコ関係者と勘違いされて、苦情を言われるシーンも数回ありました。
コストコ近隣には、消防署や学校、幼児や老人福祉施設が多数存在しております。
幼児や高齢者の送迎にも大きな支障を及ぼします。
コストコを楽しみにしているカスタマーのみなさま。
地域住民の生活環境を変えるほどの渋滞を避けるよう、ご配慮を望みます。
ち⚫️ち⚫️のあるフィメール???
今日の社会は、個人的にとても疑問に思うことばかり。
①安和港の死亡事故以前から、何度も港湾事業者側が、県に対して歩道のガードレール設置を求めていた事実が明るみに!
そして衝撃の②
広島高裁が「性器の見た目を変える手術をしなかった男性を、女性への性別変更を認める」という判決を下したこと。
個人的意見だけど、ありえん!
もう、、、自然の摂理って何なの??
ちんちんあるお母さんが存在し、ちんちんないお父さんから赤ちゃんが生まれるってことを認めるの???
これ正常??
これって、日本の性教育を根底から刷新していくべき事案じゃない??
子供たちに「性別は2つだけではない」ということを、物心つくころから自然に、かつタブーなく学べて教えられる性教育を、国も全国民も一丸となって実施すべき!!!
それができるなら多様な性を認めてもいい。
安和港事故の責任の所在は?
安和港の悲しい事故以前から、事業者側は県に対して安全対策を要請していたようですね。
それを認めなかったのは、まさに県側であり知事。
この産経記事の内容を、沖縄メディアは報道するのでしょうか?
、、、と投稿文を書いていたら、OTVニュースで県議会の模様が放送されてた。
島袋議員の知事への責任を問う質問だったけど、産経記事の内容である「事業者が以前からガードレール設置の要請をしていた事実」は報じなかった。
知事の不利になるニュースを報じない沖縄メディア。
本件事故の責任は、テロ抗議団体、放置していた県政、隠蔽協力する沖縄メディアにあるのでは?
全戦没者追悼式
今日は慰霊の日。
正午からのOTV特番で式典のテレビ中継を観ている。
その番組構成に違和感を覚えてしまった。
玉城デニー知事の追悼挨拶は、知事の顔を映して字幕入りの放送だった。
知事の次の岸田総理になると、いきなりCMに。
さらにCM明けには平和の礎からリポーターの中継やメインアナウンサーのナレーションが入り、岸田総理の言葉はBGMのような音量に終始し内容が聞き取れない。
結局、岸田総理の追悼の辞は、一度も総理をテレビに映すことなく終了してしまった。
結局、総理が何をどう語ったかは不明。。
この番組構成は意図的なんだろうか?
毎年の追悼式で残念ながら見かける、総理へのヤジを映さないための対策なのかな?