03.22 舞台「なっちゃん」@板橋ファイト! | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42301037.html

 

 03.22(金)は、19:30~舞台「なっちゃん」@板橋ファイト!を見ました。

 

 ボイストレーナー・SAORIさんが企画・制作,萩谷至史さんが脚本・演出,鈴木あいさんが音楽監督で、キャストもお馴染みの方が多数なので、見に行くことに。


 樋口一葉がテーマで、3日間5公演の初演です。


 「壽@池袋」でラーメンを食べた後、2.3km30分歩いて、「板橋ファイト!」には19:15に到着。
 こちらで舞台を見るのは、18.12.08「おはよう◎ユニバース」以来です。


 チケットを頂いて入場し、


 上段最前列上手側に陣取ります。


■本番 19:30-21:10
 キャストは、


 あらすじは、
『「世の人はよも知らじかし世の人の 知らぬ道をもたどる身なれば」
 

 現代を生きる女「なつみ」は、ある日、突然に明治の時代に迷い込んでしまう。
 そこでなつみの前に現れたのは「樋口なつこ」という女だった。
 小説を書いているのだと言う彼女。ペンネームは「一葉」、、、。

 

 明治の世に生きる女流作家「樋口一葉」と現代を生きる「なつみ」。
 二人の時代を超えた交流を通じて「生きる」こととは何かを考える物語。』

 

 主役の一人「なつみ」役の丸野紗菜さんの芝居を見るのは、お初。長台詞を見事にこなしていました。

 

 主役のもう一人「なつこ=樋口一葉」役のYoshimiさんの芝居を見るのは、18.07.11「ハッピーバースデーは永遠に」@板橋ファイト!に続いて2回目。
 前回は現代の女性役でしたけど、今回は明治の女性役で、「ミス駒子」に選ばれただけあって、和服が似合います。

 

 お二人とも、基本的には明るく元気に、時にはシリアスに演技。
 そして、作詞:萩谷至史さん,作曲:鈴木あいさんの劇中歌「一葉の舟」を歌唱。


 02.25「オープンマイク」@高田馬場「四谷天窓.comfort」でも聴きましたけど、とても良い曲です。
 Yoshimiさんの歌声は、03.02「越後湯沢温泉雪まつり」@湯沢高原スキー場でも聴きましたけど、伸びやかで素晴らしいですね。


 お馴染みの萩谷至史さん,鈴木美千代さん, やまきよしたかさんは、一人三役を。
 みっちゃんは、和服が似合い、所作がとても綺麗です。
 やまきさんは、コミカルな演技。でもアドリブは、ちょっと滑っていたかな(^^;
 

 24歳で生涯を閉じる一葉を通して、「生きる」ことが描かれていました。


■終了後
 予約していたパンフレットとサウンドトラックを購入して、予約特典のチェキ(上掲)を頂きます。
 そして、上記「越後湯沢温泉雪まつり」でYoshimiさんが歌った、「越後の優しい風」のCDも購入。欲しいと思っていたので、嬉しいです(^^)


 この後、全公演を無事に完走したそうで、お疲れ様でした! 


 帰りに通ったJR埼京線・板橋駅は、改札口が地下に移動して新しくなっていました。


 今日は、12:00~「アジア交流音楽祭」1日目@川崎(☆は、見る予定)
 

【ミューザ川崎】司会:安本美緒
①12:00 the tote
②12:40 東京外国語大学フィリピン民族舞踏団
③13:20 Neontetra
④14:00 想ワレ
⑤14:40 チムホア(ベトナムの笛と舞踊)
⑥15:20 雅魅-miyabi-(剣舞)
⑦16:00 N.U.☆

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/
★更新しました。『番外 04.11 旬八キッチン&テーブル 新虎通りCORE店「春のなす祭り」@新橋』⇒ https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12453686233.html