昨年3回開催した、岐阜県飛騨清見での「自然養生合宿」
 
昨年は2泊3日でしたが、今年は4月、6月、8月、10月に3泊4日で4回開催することにしました。
 
3泊に増やしたので結構遠方から来られる方も多く、「せっかくなので3泊くらいがゆっくり出来て良いなぁ~」なんて声があったこと。
 
2泊3日では丸1日時間があるのは1日だけで、農作業とかやりたいこともたくさんあるし、もうすこしゆったりと非日常を体感できたらいいかなぁと思ったからです。
 
とはいっても、今回からは日帰りでも、1泊から3泊まで何日でも参加OKという事にしましたので、ご都合に合わせてお越しいただけます。
 
ではどんな合宿かを?
 
合宿テーマは「何をしてもいい!何もしなくていい!やりたいことをやろう!」
 
時間に拘束されずにリラックスできる環境を作るために、あえて事前にタイムスケジュールを作っていません。
 
毎回季節や状況に応じていくつかのオプションを用意し、当日に参加者の皆さんで話をして何をやるかを決めていく形をとってます。もちろん参加は自由です!
 
がんになる理由は、毎日の暮らしの中で自分らしく生きることができなくなってしまった ことで、人が本来持っている自然治癒力や免疫が低下してしまったから。

この合宿ではマイナスイオンいっぱい大自然の中で仲間たちと、周りや時間を気にせず、 のんび~り、ゆっく~り、やりたいことをやるという非日常を体験し“活き活き、わくわく、楽しい”時間を 過ごすことで自己を解放し本来の自分に蘇り、自然治癒力を最大に高める合宿です。
 
そして合宿会場の「光の帯」は私が昨年行って〝一目ぼれ”して、その場で「ここでやる!」と決めたところなんです。
 
こんな場所が存在するんだと言うくらい、環境、氣、そして場ともに素晴らしく、絶対ここでやりたいと思ったのでした。
 
IMG_0427.JPG
IMG_0432.JPG
IMG_0430.JPG
もう、ここにいるだけで大きなエネルギーを浴び元気になっちゃうという感じの場所です。、
写真はホームページにあげているのでぜひご覧ください。
 
見たらきっと行きたくなっちゃいますよ(笑)
 
 
また昨年の合宿の模様もブログに上げていますので。
 
IMG_0774.JPG
8月
http://ameblo.jp/ganmane/entry-12195253509.html
 
IMG_1325.JPG
IMG_1590.JPG
 
写真を見ていただいてもわかるように自然は、毎回違った景色を見せてくれ、その中で参加した人たちはみなそんな大自然と一体になって時間からも、やらなければいけないことからも、そして人間関係からも、日常の様々な環境からも解放されてただ楽しんでいます。
 
また、多くの人はこの合宿で初めてあった人ということが多いのですが、辛いことも苦しいことも共有できる、がん患者さん同志だからこそ気兼ねなく話もでき、同じ屋根の下、衣食住を共にすることであっという間にずいぶん前から知っていたような不思議な雰囲気になるのです。
 
それなので、1回参加した人のリピート率も高く、3回皆勤賞のかたもいます。
 
ゆーたんの皆勤賞、続くかなぁ(笑)
 
てなことで、合宿詳細を!
 
★開催日程
♪4月21日~24日(金~月)
 
♪6月23日~26日(金~月)
 
♪8月25日~28日(金~月)
 
♪10月27日~30日(金~月)
 
◆参加費 ♪1泊につき(2食付)会員 9,500円・一般 11,000円 
※宿泊数×この金額となります。
 
♪日帰り参加 (1食付) 会員  4,000円 一般 5,000円
※食事は基本 玄米菜食です
◆会場:スペース光の帯  岐阜県高山市清見町大原923 ℡0576-69-2220
                                                                                                             
東海北陸道 郡上八幡ICより40分   
せせらぎ街道を明宝温泉を越えて最初のトンネルを抜けて約1km 
              
 ( 道の駅 パスカル清見の手前)
                                                                         
初日は13時30分現地集合 
※10時に地下鉄本郷駅発で一緒に向かう事もできます♪
 
最終日11時現地解散 

私が合宿にこだわる理由を少し書きますね。
・一人ではなかなかできないことも自然にできる 。
 
・環境を変えることで、生活のリズムが無意識に変わり、心身ともにリラックスできる。

・時間を気にすることなく、腑に落とすまで対話ができる。

・同じ病を持つ方と長時間一諸に過ごすことで心の開放ができるようになる。

・大自然の中で過ごすことで無意識のうちに、思考中心の生き方から、感性中心の生き方に変わることができる。
・何日かをともに寝食することでより一層の親近感や、つながり感もでき、「一人ではない」という心の支えができる、
 
では、今回の合宿でやろうと思っていることを?
 
母屋のふもとにある清流 黒瀬川で川遊びや川の音を聞きながらぼんやりと
IMG_1296.JPG
IMG_0718.JPG
 
敷地の前から下呂に繋がる旧道、瞑想街道の散歩や散策
 
IMG_0722.JPG
 
飛騨の山々で森林浴 オープンデッキスペースでも十分森林浴になりますよ。
 
IMG_0721.JPG
 
キャンプファイヤーやBBQできるスペースも母屋と川の間にあります。
 
 
IMG_0737.JPG
 
また、おくどもあるので、食事は参加者の皆さんと一緒にワイワイやりながら作ろうと思います。
IMG_0726.JPG
IMG_1607.JPG
IMG_0727.JPG
オーナーさんが無農薬で野菜も作っているので、畑のお手伝いも良いですね~
 
緑を見ながら、お手当ての体験なんてのもいいですね。
IMG_0739.JPG
 
囲炉裏を囲んでみんなでお話会
IMG_1601.JPG
体を動かすワークなども  
IMG_0764.JPG
部屋もたくさんあるので、個人相談なんかもできますよ!
 
また、車で5分ほど走れば明宝温泉があります。(代金別途)
 
露天風呂でゆっくりするも良し。
 
岩盤浴で温まるも良し。
こんな感じで素敵な空間で、癒し・和み・楽しみ、身体と心の深~い リラックスさせようと思います!
 
皆さん、大自然の中で非日常を楽しみ、身体と心の開放をしてみませんか?

※受講料は事前にお振込ください。 
キャンセルの場合は前々日までに 以降はキャンセル料1泊3500円 
振込先 ゆうちょ銀行 12190-51484981    口座名 めぐみの会                                             
(ゆうちょ以外からの振込【店名】二一八(読み ニイチハチ) 普通預金【口座番号】5148498                                                                                        
 
お問い合わせ、お申し込みはこちらのメルマガへの返信でも大丈夫です。
 
では、みなさんぜひ大自然の中で一緒に楽しみましょう!