明日は日進市にぎわい交流館でのカフェ営業日です。


http://www.meguminokai.net/カフェの運営/

この日は、めぐみの会の会員さんスタッフも3人手伝っててくれているのでお時間があればランチにでもお越しいただければ嬉しいです。


また、このカフェでお手伝いいただけるボランティアスタッフも募集しています。


営業は毎月第1・2・5金曜日のみで、空いている日、空いている時間だけでも大丈夫です。


一緒にランチを作り、提供して楽しみましょう!


さて、今日は7月のいのちの自然養生合宿のご案内です。


先月から始めたこの合宿、自分で言うのもなんですが、非日常を体感でき癒され、様々なものを解放できる素晴らしい合宿です。


前回の模様と、参加者の声をブログに書きましたのでぜひ読んでみて下さいね。

 http://ameblo.jp/ganmane/entry-12172986420.html


さて7月の合宿ですが、16日の夜は希望者を募って郡上おどりに繰り出そうと思っています。


浴衣がある人は持ってきて、ない人も現地で借りることもできます(有料)


私もここ3年毎年行ってますが、病みつきになってしまうくらい楽しいですよ。


ぜひ、一度この機会に。


昨年、めぐみの会で郡上踊りに行った時の写真です。








また、1日目は近くの馬瀬川で川遊び、BBQ、キャンプファイャーなどをやる予定です。


他にも農作業や、温熱体験、野草酵素作りなど参加者のご要望にお応えしてらやります。


最終日は近くにある、阿弥陀ヶ滝に行き流しそうめんなども良いかな?と思っています。


昨年も行きましたよ♪



とても落差のある大きな滝でマイナスイオンが降り注ぐとても気持ちの良い場ですよ。


◆いのちの自然養生合宿


『いのちの養生合宿in郡上』 


7月15日(金)・16日(土)・17日(日)


初日13時30分間現地集合・ 最終日11時終了、

その後オプションで阿弥陀ヶ滝散策あり


※宜しければ10時に地下鉄本郷駅でピックアップするので一緒に行きましょう♪

名古屋駅、岐阜駅、大阪駅、京都駅から高速バスも有り。郡上八幡ICでピックアップします。


◆会場:スペース光の帯  岐阜県高山市清見町大原923
                  
東海北陸道 郡上八幡ICより40分  
 明宝温泉を越えて最初のトンネルを抜けて約1km 右側に見える最初の民家です 道の駅 パスカル清見の手前です。


※名古屋駅から高速バス(高山行)で郡上八幡で下車いただければお迎えに行きます。

                         
◆持ち物  
洗面道具・マイカップ・マイ箸、動きやすい服装と靴、バスタオル・タオル等もお持ちください。       


◆参加費 
2泊3日 5食付 会員 17000円 一般 20000円
1泊2日 2食付 会員  8500円 一般 10000円


※受講料は事前にお振込ください。 
キャンセルの場合は前々日までに 以降はキャンセル料1泊3500円 

振込先 ゆうちょ銀行12190-51484981 口座名めぐみの会
(ゆうちょ以外からの振込【店名】二一八(読み ニイチハチ) 普通預金【口座番号】5148498                           





 私が合宿にこだわる理由を少し書きますね。


・普段と環境を変えることで心身ともにリラックスできる。


・同じ病を持つ方と長時間一諸に過ごすことで自然に心の開放ができるようになる。


・一人ではなかなかできない?楽しい”を感じることができる 


・大自然の中でゆっくり、のんびり時間を気にせず非日常を体感することで、無意識に心を変えることができる。


・時間を気にすることなく、仲間たちと話すことができる。


・無意識のうちに、思考中心の環境から、感性中心の環境に変化できる。


・3日間ともに寝食することでより一層の親近感や、つながり感もでき、「一人ではない」という心の支えができる、


がんになる理由は、毎日の暮らしの中で自分らしく生きることができなくなってしまったことで、人間が本来持っている自然治癒力や免疫が低下してしまったから。


この合宿ではマイナスイオンいっぱい大自然の中で仲間たちと、周りや時間を気にせず、のんび~り、ゆっく~り、やりたいことをやるという非日常を体験し


“活き活き、わくわく、楽しい”時間を 過ごすことで自己を解放し本来の自分に蘇り、自然治癒力を最大に高める合宿です。


ぜひ一緒に、いのちの養生をしませんか?


では、今回の合宿でやろうと思っていることを?
                        
母屋のふもとにある清流 黒瀬川で川遊びや川の音を聞きながらぼんやりと

敷地の前から下呂に繋がる旧道、瞑想街道の散歩や散策


飛騨の山々で森林浴 オープンデッキスペースでも十分森林浴になりますよ。

キャンプファイヤーやBBQできるスペースも母屋と川の間にあります。


また、おくどもあるので、食事は参加者の皆さんと一緒にワイワイやりながら作ろうと思います。


オーナーさんが無農薬で野菜も作っているので、畑のお手伝いも良いですね~


緑を見ながら、お手当ての体験なんてのもいいですね。


囲炉裏を囲んでみんなでお話会


体を動かすワークなども  


部屋もたくさんあるので、個人相談なんかもできますよ!


また、車で5分ほど走れば明宝温泉があります。(代金別途)


露天風呂でゆっくりするも良し。


岩盤浴で温まるも良し。


こんな感じで素敵な空間で、癒し・和み・楽しみ、身体と心の深~い リラックスさせようと思います!


皆さん、大自然の中で非日常を楽しみ、身体と心の開放をしてみませんか?