皆さんの食べる物を選ぶ基準は何でしょうか?

 

①安心安全  ②美味しさ  ③どうやって作ったか? ④量と値段   

 

 

この質問で、もし癌になったとき、どんな治療を選ぶかの心がわかるような気がします。

 

 

と言っても、私が感じたことを勝手に書いただけですので信憑性はないかも( ´艸`)


と言うことで今日はこれまで書いてきた食について最後の「食を選ぶ」ということ。

 

これを選んだ人は、癌になったとき「効果効能」を求めて、治療法やサプリを探します。

 

その心は自分が提供したものへの、対価や見返りを求める心です。

 

更に言うと、同じ価格でたくさんの量、同じものをなるべく安く買おうとするのです。

 

それは自分は持っているものを出さずに、たくさん得たいという「欲」そのもの。

 

銀行に預金もしないで、金を出せと言っているようなものです。

 

そして、出さないと言われたら、ケチだ、何だと文句を言う。

 

自分は最小限のお金しか出していないのに・・・・・

 

その結果は「安物買いの銭失い」

 

一つのものに腰をすえずに、様々なものに手を出し結局は時間もお金も減ってきてしまうのです。

 

見返りを求めずに行動することで、その結果が成果になります。

 

「与えたものが、受け取るもの」なのです。

 

最後に、私がどうしてこんな質問をして治療と結び付けたのか?

 

それは「食べる」ことと「生きる」ことは、同じだと知って欲しかったからです。

 

何を基準に食べるか?それは何を基準に生きるか?

 

食べる」ことは毎日必ず行う行為、即ち心の習慣でもあるのです。

 

裏を返せば、食べ物を選ぶ基準を変えることで、心も変わります。

 

そして病治しは、心治し、食い改めることでもあるのです。