初雪。 | GANG★ROCKERS

初雪。

ずいぶんと遅れましたが、昨日の会社の帰りの車の窓にはうっすらと雪が。
ようやく冬の訪れを感じました。

自分の子供の頃は、クリスマスの時期に降った雪が根雪となって、
春まで雪があった様な気がします。

そんな状況だったので、雪を使って遊ぶのも色々と考えつきました。ソリも自作でしたね。
竹を切ってきて火であぶり、曲げをした後はロウを塗って滑る様にしました。

遊ぶ場所はほとんど、丸山になります。
ここに登って、ミニスキーやそりで滑ってくるといった感じです。

たまに、川の土手から滑ってくるのもやりましたが、
一度、友達がそのまま川にはまってしまったので、危ないと思ってやめてしまいました。

そんな冬の遊びも、雪が降らなければできないので、やりようが無いですね。

年明けに、子ども会の交流会で勝山のスキージャムへ行く案が出てたので、
もし、募集が掛かったら一度くらい子供を連れて行こうかななんて思っています。