のん気な年末年始を過ぎて、《かぐや姫》やニューイヤーガラコンサートの稽古も始まっていますが、ちょっとサボった感を放出してしまっているかも。

もちろんサボるつもりではなく、練習する予定を持っていました。しかし腹を立てたり気分を害したりで声を出す気にならず、結局練習しない日が連続してしまい、ちゃんと調整できないまま今年の稽古開始。

 稽古では予想外に苦戦し、この軽い不調はラッキーなお年玉だったなと思う次第です。人の言動に振り回されて「練習する気にならない!」と思っているようでは、その人に支配されているようなもの。今年の干支のように「馬耳東風」でイヤなものは素通りさせ、自分がやるべきことを見据えよと教えられた気がします。

 毎日の練習が本番の力になるというのは明らかなことですし、練習しまくる一年にしてみよう。