◎私が見ている世界 | Herbal Ayurveda 代表 ブラフ弥生

Herbal Ayurveda 代表 ブラフ弥生

ブラフ弥生
アーユルヴェーダの知恵を日常に楽しく活かして
より自分らしさ輝く毎日へ。

ブラフヤヨイです。

 

 

先日のWSで、私が言ったあることに、

参加者数名の目がキランと輝きました。

 

 

アーユルヴェーダ基礎講座では、

図を使ったりロジカルにお伝えしていることですが、

WSは時間も短いので一言だけ話しました。

 

 

逆に感覚的に伝わった部分もあるのかもしれません。

勉強になりました。

 

 

もうすぐ始まる基礎講座での伝え方の幅が、

広がりそうです。。

 

 

 

 

 

私が言ったあること。

それは五感についてです。

 

 

 

ちょうどハーブの香りが漂っていたので、

嗅覚について。

 

 

 

私たちは一般的には、

 

鼻があるから嗅覚があり香ることができる。

 

と捉えていると思います。

 

 

 

はじめに肉体ありき。

自分の身体を中心に世界を感じる捉え方です。

 

 

 

それを一旦、忘れる。

 

 

 

香りがあるから嗅覚がうまれ、

だから鼻ができたんだ。

 

 

そんなふうに捉えると、

世界の感じ方が大きく変わりませんか?

 

 

 

私はそう捉えてみることで、

自然、宇宙とのつながりが密接になり、

感謝の気持ちだらけになります。

 

 

香りを嗅いでいるではなく、

嗅がせてもらっている、という感覚が強くなる。

 

 

自然と調和した生き方って、

世界観なのだと感じます。

 

 

 

そうは思っていても、

私は肉体を中心に考える癖を持っています。

 

 

自然豊かな場所にいるときは、

無意識に世界ありがとうという感じになりやすいのですが、

 

 

日常の生活では、

今の自分と、自分が理想と思う世界観とが

離れて二つあったり、リンクしたり。

 

 

 

 

それでもアーユルヴェーダを学び続けて、

講座などアウトプットする機会まで頂けていることで、

アーユルヴェーダの世界観を感じさせてもらっている。

 

 

新しく知ることに刺激をうけることもあり、

何度も耳にしていることでも

その時々の違う私に新鮮に響くことが多く。

 

 

 

 

リンク時間を維持できていることは、

とても幸せなことだと感じています。

 

 

 

捉え方で世界の感じ方が多様になります。

 

たまに逆さまにみることも楽しい。

 

 

 

 

宝石ブルーアーユルヴェーダ基礎講座第11期募集中(残席1となりました)

▷こちらからご覧頂けます。

 

 

 

 

 

宝石ブルーGaneshaスタッフブログを作りました。▷こちらです。

 

 

 

宝石ブルーアーユルヴェーダの役立つ情報は、FBページで発信しています。

https://www.facebook.com/Ganeshaayurveda/

 

いいねを押していただけますと励みになります♪

 

 

 

 

 

 

 ■ Ganesha  ヨガクラスお知らせ ■

 宝石ブルーヨガクラスの 8月予定は→こちらからご覧ください。 

 

 ■ 掲載情報 ■
コラム定期掲載中です。→  アーユルヴェーダ・ライフ
インタビューを受けました  →キレイの先生
「脳と体に効く油」「体にいい油」(宝島社)
       オイル美容ページ監修協力しました。
「クウネル」(マガジンハウス)
   台所薬局についてお話ししました。
 
      
GANESHA ~アーユルヴェーダ&ヨガ~
 
ご予約・お問い合わせは、HPよりお願いいたします。