一般入試が始まる頃・・・

来年に向けて各予備校からDMが届いていました


縁起でもないから、開封はしなかったけれど

何故か捨てずにおいてた(笑)


先輩母たちからの情報を元に、2つの予備校に絞ってはいたので

説明会に行って本人が決めることに・・・


一番通いやすいところにあるK合塾

理系には定評があるけど、通塾は倍の時間がかかるS台予備校


S台は現役時代の模試の成績が良くて

無試験で最上位クラスに認定が下りていたのだけれど

K合は最上位クラスに入るにはテストを受けなければならなくて

その違いだけ?で、ムスコが選択したのはS台でした。


同じ高校の浪人仲間を見てみれば、

理系はS台、医学部志望、文系はK合が比較的多くて

後は立地でどちらか・・・って感じでした。


ムスコの入ったクラスはT大理系、K大医、H大医志望がほとんどで

ムスコのようにK大理系学部志望は少数派でした

講師陣も精鋭揃いだから、そこで食らいつく覚悟で入塾を決めました。


ちなみに彼女も同じ予備校で

クラスは違ったけれど、お昼休みは毎日ラブラブランチタイムドキドキ


男子校出身の予備校友達には羨ましがられたようです。


同じ高校出身のお仲間もたくさんいて、

その母たちとは、またまた懇談の度にランチ会(笑)

LINEグループまで出来ちゃって

高校時代は全然知らなかった母たちとも

たくさんたくさん友達になったりして・・・


おかげで

親子共々、ピリピリしないで浪人生活を過ごせました。