モモカの声について | 有安☆杏果応援ブログ




こちらは私がお気に入りの一枚。

モモカの生涯で髪が一番ショートだった頃。


当時、ダンスといえば無表情で踊るのが主流?

だったけど、モモカは満面笑顔で踊っていて

大勢の出演者の中でも一人オーラを

放っていたのが印象的でした。



さて、「きくちから杏果へ」を見ました。



その中できくPが


「杏果って声が魅力的な子なんだよね」


って言ってくれたのがなんだかもう

とってもうれしくて心に去来するものが

あったからです。



実はモモカは子役時代、その愛くるしい

外見とはうらはらに、声がすっごくハスキー

っていうか、いわゆるガラガラ声で

私自身はじめて見たモモカの声に

ちょっと驚いたりしたものでした。



歌が大好きなモモカの切実な願い

それは


きれいな声を

手に入れたい


しかしそれは、現在も続くモモカの

喉との苦難の歴史の始まりでもあった。



当時のボーカルの先生に声の調子が悪いと言われ

病院で診察したら、ノドにポリープができていた。

(声帯結節という)

歌や仕事(子役)をこれからも続けるなら

手術をうけたほうがいいと言われ手術。

モモカ12歳の誕生日は病院のベッドの上。



そのあと術後一ヶ月は歌、ダンス、大声が

禁止なんでこれまた毎日DANCEに通ってた

私にしては生きてる気がしないほど辛くて。。。

でも頑張りました!!!無事に守り通し

先月から少しずつ普通に喋ったり

歌ったりしてOKだって(^^)

声は前ほどハスキーで嗄れた感じは

なくなったんだけど、期待してたほど

変わったわけではなくちよっぴりガッカリ・・・(- -;)

お医者さんは美声になるって言ってたのになぁ・・・





ところで今日は月一の病院の日なので…

恐る恐る病院へ行ってきました((汗

一週間ほど前から風邪のせいもあって

喉の調子がだんだん最悪になってきてて、

昨日なんかハッキリ言って手術前よりも

ひどい声になってたので

絶対再発してるんじゃないかってメチャメチャ怖くて…

その結果、なんとか再発とまではいかなかったものの…

再発しかけというか危ない状態みたいで…(; ;)

今のままの使い方を続けてたら

間違いなく再発しちゃうみたいで…

この一ヶ月まだリハビリ中みたいなもんだったのに、

ちょっと調子に乗り過ぎたかなぁ…ってφ(.. )





実は私・・・・出かける時は必ずといっていいくらい、

マスクマンになります。。。( ̄▽ ̄)

何故なら、やっぱ風邪予防と・・・・

あと喉の乾燥は声帯によくないらしいので(’’;)





でも今日はまた月一の病院の日で(> < ;)

一日バタバタしてしまいましたッ!!

再発・・の2文字が引っかかり、

またちょっと緊張の瞬間だったんですが((汗

だけど、前回の時のような恐怖感やドキドキ感はなく、

むしろちょっと行くのが楽しみだったというか・・・(’’ )

前回かなり後悔したんで、この一ヶ月は

ホントに喉の使い方に気をつけて・・・

無駄に声を出しすぎたりしないように

かなり注意してたので。。。(^_-)

自信があったというか、これでダメなら

もう仕方ない、、、的な感じでしたf^_^;

・・・で結果は、、、

やっぱり前回よりはかなりよくなってるって(●^^●)

まだ完全にいいわけじゃないけど、

この調子で声の出し方を気をつけてたら、

いずれもっと高い声も出るようになるらしいです♪

まだまだ注意が必要だけど、

頑張る気が出てきたぞ~(^O^)

早く高い音も出るようになって歌いた~い(≧▽≦)

学校で歌うようなやたらソプラノめいた曲は、

いつも上の方は声が出なくて口パクだった私。。。

一度でいいから気持ちよく歌いたいょ~~~~~(≧0≦)



カラオケは密室で結構空気が悪いという理由と、


あと、どうしても張り切って頑張って歌いすぎちゃって、

喉を使いすぎちゃうんで(; ;)なるべく

行かないようにはしてるんだけど

(お医者さんもやめといた方がいいって言ってたし)。。。((涙((涙

でも、ホントのホントのホントは大大大好きなんですぅ。。。(_ _*)

丈夫な声帯なら一日中歌い続けてたいところなんですッ(`ε ´*)

そういや~・・・

私の昨日の七夕の短冊に書いた一言、、

「丈夫で強い声帯になりますように」

でした((笑




今日は久しぶりにカラオケに行きました~(o^-')b

絢香さんとかBoAさんの曲をいっぱい歌いました~♪

アンジェラ・アキさんの曲も挑戦しました~(*'-^)-☆



でも…今日はファルセットが上手く出ず。。。(T_T)

ここんとこ、ツアーのライヴや合宿やなんやかんやで

結構声を使いすぎてたし…ちょっと調子悪かった感じ。。。(;_;)

来週病院行くのがまぢコワイょ~(>_<)

でも…手術してから初めてのカラオケだったので。。。

ホントに久しぶりだったので。。。

楽しかったなぁ~~~(*^.^*)♪




とまあ、こんな感じで喉の炎症との

再発の恐怖とずっと戦いながら

いつか美声になることを夢見て

頑張ってきたんです。



それが今やっと念願かなって

人から「声が魅力的」と言われるようになって

モモカは今幸せの絶頂かもしれない。



しかし、喉は決して完治したわけではない。

これからもモモカを苦しめ続けるだろう。

でも倒れても倒れても

モモカは何度でも立ち上がるだろう。



私を魅了するモモカはかわいいだけじゃ

ないんです。まさに「小さな巨人」として

憧れるんです。



それからシンガーソングライターの話も

出ましたね。


ちなみにウチのお母さんは、むかし趣味で

作詞作曲とかもしてたらしいんで、

ハモりとか大好きみたいで・・・

私より張り切ってたかも( ̄∀ ̄;)


張り切っているママを想像してしまいました。

ママの夢をモモカが叶えるっていうのも

これからの楽しみの一つなんだよね。