こんにちは、石田奈緒子です

ずっとランチをしましょうねと約束をしていたのですが
5ヶ月間お互いなかなかタイミングが合わなくて
やっとチャンスが到来しました

ならば普段なかなか行けないところにいきましょう
ということになりお寿司に。お邪魔したのは

銀座 福助


image


image


とてもよく晴れていた日で、太陽が燦燦とふりそそいでいて
温かい室内そして上品な空間です。

お隣のテーブルはビジネスマンが少し早いランチmtg
されていたり、ご家族で会食をなさっている方など。
オフィスで働いている方が訪れるというよりも、接待や
ビジネスランチでいらっしゃるのかしら?

image

メニューをみると、はやり少しお値段も高めかも。
たまには、ふんぱつしちゃいましょということで1.5人前を
お願いしました

image


オーダーすると茶碗蒸しがすぐにきました
蓋を開けたらお出汁の良い香り
生海苔をみたら食欲増進

image


丁度よい温度。とろっとして、お口の中でお出汁の香りと磯の
香りが広がりました


image


この小鉢はサンシャインで勤務されている方には付くもの。
市民証というものを見せるとサービスでついてきます

image


そしてお寿司がきました


image


手前が私がオーダーした1.5人前、友人のは1人前

image


何から食べようかなと考えて、なるべく淡白なお味のもの
から選んでいただきました

最初にいただいたのは 鯛 
わさびをのせて、一口でいただきました
これはものすごく新鮮なもの。すぐにわかりました。
ほんのり甘いの~

こちらのにぎりは、少し大きめですよ

image


生の白魚 お魚がまるでとろけるようでしたよ


image


巻きすし

image


酢飯がちょうどよいお酢の加減

お椀をいただいたら気持ちがほっこりして、今日はお天気も
良いし、このままおでかけしたい気分

image


テーブル席だったので景色はみることができなかったけれど
贅沢なランチをいただいて、ものすごく満足しました

帰りにレジのところでみつけたのがこちら

image


恵方巻の販売があるそうです

七福神にちなんで7種類の具がはいっているんだそうです
直径もかなり大きな太巻きで1つで2人前なんだとか。

お寿司屋さんの太巻きって大好きなので予約しちゃおうかな
と心が傾いています


恵方巻は食べるのは節分の日の夜なんですね。
時間は関係ないのかと思っていました

今年からは夜いただくことにいたします

鮨処銀座福助 サンシャイン60店寿司 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4