こんにちは、石田奈緒子です
ずーっと気になっていたコリアンレストランにやっといくことが
できました。
新宿高島屋の中にある水刺齋(スランジェ)新宿店

高島屋13Fフロアーにあります

私、韓国料理大好きなのですが、お店に入る時ちょっと考えるんです。
焼肉やさんもそうなのですが、洋服や髪に匂いがつくのが
ちょっと・・・。でもここは煙くなんです。
なぜかというと、百貨店の中なので厨房でしか火をつかえない
からなんです。自分で焼きたい方には残念ですけれどね。
安心してたのしんでお食事ができます


メニューにはいろんなお料理があってどれも食べたいのですが
今日は限定メニュー2つのうちどちらかにしようと思って来たので
どちらか1つ選ぶことにしました


 とちおとめサンパプレートセット


 牛ロースプルコギ&白スンドゥブチゲ美食同源サンパセット

選んだのは、こちら
牛ロースプルコギ&白スンドゥブチゲ美食同源サンパセット
(なぜかレシートにはサロネーゼセットの記載)
やっと食べる~よいエゴマの香りがします、食欲が増進
あら、ここのお箸は金属ではなかったですね。

すぐにパンチャンが3種類きました 

 芽キャベツとニンニクのさっと炒め

結構あっさりたお味です

 彩ナムルのミルチョンピョン


 手作りキムチ

写真を撮っていたらすぐにメインの料理がきてびっくり
まさかこんなに大量とは。
だって器が普通の大きさなんですよ
いくら私がランチはたくさん食べられる人といえどもこれは・・・・



白スンドゥブをいただこうと思ってスプンをみたらかわいい

中に、アサリ、お豆腐、タマゴもはいっていました。
味は全く辛くなくて、アサリの海鮮ダシ。
熱々の白スンドゥブでしたが、ゆっくりと冷ましながらいただいて
お味を堪能できました

辛いものが苦手なのでいつもは辛くてなかなか味を楽しめないのです。



みんなはこちらの、薬味をいれて通常の味でいただいています。

牛ロースの薬膳白プルコギ


たまねぎ、人参、キノコがお肉と一緒に炒められています。
今焼いているみたいに熱っつあつのお肉。
お皿の一番下には、焼いた石が敷き詰められていました。
自分で焼くことができないので、工夫しているんですね。
フルーツ 柚子のソースを掛けていただくのですが、私はその都度
つけながらいただくことにしました



野菜、どう考えてもニ人前あるんです。ソウルでも二人前ですね
この量は


 雑穀米

ご飯、本当に熱々。器を持つとやけどするくらいです。
もちろん、韓国流のマナーでおいたまま、スプンでいただきます



サンパプなので、野菜の上にプルコギとごはんをのせて



ここにお味噌を少しつけながら野菜で包んでお口に



ものすご~く幸せ
次に出てきたこの野菜。
ローズの葉というもので韓国から取り寄せてるそうです。他にも
フダンソウというものもありました。

やはり、完食はできませんでした。
こちらのセットにイシモチが2人分ついて、チヂミがつけば、
2人前で充分ですよ
女性のランチには大量すぎません?

 石榴ゼリー 蜂蜜ソーダ割り


お店の中央の様子



テーブルの中央にトラ。韓国歴史ドラマの中で宮廷で両班の方々の
来ている衣装の真ん中にあるトラですよ~。文官・武官どちらでしたっけ?



お茶も楽しめるので茶器も飾ってありますね。



想像していた以上の大量のお料理。そして私の口に非常にあった
お料理でした。おいしかったです



こちらはお茶だけでも楽しむことができますよ
柚子茶をはじめ、数種類。




次回はソウルに一緒にでかける友人たちとお邪魔したいと思います。
ご馳走さまでした

水刺齋(スランジェ)新宿

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエア本館13F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
03-5361-2034


韓国料理 水刺齋 高島屋タイムズスクエア店韓国料理 / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.1