バドミントン 強さの秘密 | バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します

久しぶりに友人が指導している中学校へ練習に行ってきました。

メルマガでも何度か紹介していますが、この中学は普通の公立校で、新入部員は
ほとんどが、バドミントンをはじめてやる子どもたちです。

この子どもたちを、わずか2年半ていどで、地区大会優勝までもっていくのです。
到底、私のようなものには出来る技じゃありません。

昨日は、3年生の女子のシングルスの相手を頼まれました。
見た雰囲気でなんとなく予想できたのですが・・・

21-10 でペンペンにやられました(涙)

彼女、このまま頑張ればインターハイに行くんじゃないかな?
実際、お姉さんはインターハイに行ったとか。

このコーチの指導もさることながら、ここのクラブの強さの秘密は、こんな
ことろにあると思います。

体育館の壁に貼ってあるポスターです。
生徒が自主的に張ったらしいです。






本当の強さって、こういうものじゃないでしょうか?



頑張らないバドミントン研究会
http://www.ganbaranai-bad.com/