今週末10月24、25日は東京で
「青天の霹靂」のデビュー記念イベント
が開催中です!!




会場で「あること」に参加すると、
「青天の霹靂」のおむすび2つセットが必ずもらえると聞き、
ねこぜもソッコー行ってきました!!!


明日もひきつづき行われるのでネタバレになってしまいますが、
青森の皆さんのために、速報をお伝えいたします!





⚫︎まず、青天の霹靂(せいてんのへきれき)とは?





青森県産で初めて「特A」取得した、青森米の新品種。

今年は生産量の調整もあったため、
10月10日に青森県内で一斉に発売されて
300人の行列ができた
売り切れ続出、東京には「届かないかも」・・・ と話題になりました!


東京でもほんの一部で売られていますが、
とても貴重なお米なのです!



⚫︎そんな貴重な米が食えるイベントの会場は、
 駅に男性下着の広告がデカテカと貼られている街、青山!!!




会場は「表参道駅」の「A4」出口から徒歩3分にある、青山コミューン246です!



入り口は、この看板が目印です。



屋台村になっているんですが、お祭りというより、洒落たパーティームードです。
行ったのが夕方だったせいか、バーでお酒を飲んでる方が多かったです。



おしゃれなカップルや夫婦、外人さんで賑わってました!



さらに奥にすすむと…
テントのなかで、なにやら皆さんが並んでいます。



⚫︎会場で参加する「あること」とは…?






勘のいい方ならおわかりですよね…?
そう。「書き初め」です!





青天の霹靂のCMでも
「書き初め」を持っている人たちの映像が印象的 だったので、
予想していたとおりでした!

(だからねこぜも、この日のために漢字を練習しておいたのだ!)



まずは書き初めをしてコインをもらい、自販機へ行くようです。
「へきれき」の漢字を書ける自信がない…!と思った方も大丈夫!




お手本がありますから!(笑)



さっそくねこぜもヘタクソな字で書きました!
かっこつけてスラスラかいたら、漢字をまちがえてました。(でもバレなかった!よかった!)



コインもらいます。



並んで待っていると…




「青天の霹靂」特性自販機が!!!


選べるおにぎりの種類は全部で3種。

青森の名物を使った、

「陸奥湾ほたてまるごとむすび」
「奥入瀬ガーリックポークむすび」
「八戸前沖さばほぐしむすび」

があったようですが、すでに2種は品切れ!
強制的に「奥入瀬ガーリックポークむすび」を選びます!




コインをいれて…



ボタンを押します。


このあと、どうなるのかと言うと…


※わかりやすいよう、他の人が購入しているシーンをご紹介します。






ダダーーーン!!!

カーテンが開き、人間とご対面!!!
目があった瞬間、妙に照れるシチュエーションです。

しかも、中の人は1日中これをやっているはずなのに、
夕方になってもまだ照れているという…
でも、明日はこなれた感じになっているのかもしれません。



しかも、おにぎりを渡される前に名刺を渡され、ご丁寧に挨拶されました!!

名刺には「青森県庁ごはん部 青天の霹靂PR隊」と書かれています。
わたしたちが自信をもって宣伝してます、ということなんでしょうか。



自販機なのかとおもいきや、
引き出しから人力でおにぎりが出てきました。






⚫︎肝心のおにぎりの味は?




ついにゲットした、
「塩むすび」と、「ガーリックポーク」おむすびです!





コンビニおにぎりの大きさの、1.5倍はある大ぶりおにぎり!

これを無料で配ってしまうなんて、太っ腹だな!



一口かじれば、
冷めてもほんのり甘みがあり、
モチモチふっくらとしていて豊かな味わい!


ああ…うまいぜ…青天の霹靂!!




ガーリックポークの方は、
食べても食べてもポークが出てこないので、さてははずれか…と思ってたら、
さいごにチョロッとでてきました!


こいつも…絶妙な味わいでいやがるっ!


でも、おかずもほしい!!!

さすがにおかずなしで食い切れないので、
半分残しておきました。


⚫︎青森のうまいものは、「青天の霹靂」だけじゃないぜ!



おにぎりについていた、このパンフもなかなか手が込んでいます!




お米の特徴ももちろん書かれていますが…



青森のうまいものも図解で紹介!
こんなの見たら食いたくなるでしょうが!!!




⚫︎…ってことで、このイベント期間限定で、
 会場周辺に青森食材のメニューがありました!






「津軽海峡のってけ丼としじみ汁」



「青森マグロの竜田揚げプレート」



「青森の鴨ガパオご飯」、「青森葉つきこかぶのお刺身」



「青森の野菜を使ったけんちん汁」



「特選馬肉のたたき 青森の野菜添え」、「サングリアロゼ」



う~~~~!どれもうまそうなメニューばかりだ…!

でも、今はひとりで食べきれそうもない!

「ああ。友人と一緒にくればよかったーーーー!」


と後悔しまくったねこぜですが、

「ああっ!中野の青森イベントにも行かないと!」ということを思い出し、

残ったおにぎりをつかんだまま、
すばやく中野駅に走ったのでありました…(つづく)




青森米の新品種「青天の霹靂」デビュー記念イベント (10/24~25)
「青天の霹靂」がやってきた!青山青森村
日時:10/24(土)、25(日)12:00~20:00
場所: コミューン246(東京都港区南青山3-13)
    ※地下鉄「表参道」駅「A4」出口から徒歩3分

主催:青森県 入場無料
http://seitennohekireki.jp/eventinfo/