ヤバイ展示をみてきました!


東京都目黒区の「目黒雅叙園」で開催中の
「和のあかり×百段階段」展です!!!





これは絶対見て欲しい!!

ねぶたが展示されてるからとかじゃなく!!

・千と千尋の神隠しの世界が好き
・金ピカ装飾が好き
・日本の火祭りが好き

・写真を撮るのが好きな人

こういう人は、絶対にオススメです!
とくに、女子は絶対好きだと思います。



「青森ねぶた祭」を筆頭に、
東北三大祭りの「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」をはじめ、
山口県・柳井市の「柳井金魚ちょうちん祭り」
山口市の「山口七夕ちょ うちんまつり」など
日本中の祭りのあかりが集結しています!




東京の気温は、32度という殺人的な暑さ!!

家を出た瞬間に、体がぬるぬる溶けはじめましたが、

目黒駅から徒歩3分なので、はって逃げ込みます。



かわいい。

ここ目黒雅叙園といえば、

映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなった場所で、
太宰治の小説『佳日』にも登場しています。


いまは結婚式場として有名なのですが、
ねこぜははじめていってきました!




屋内の豪華絢爛な装飾が見どころ






のっけから、「なんだこのエレベーターは!」と、ド派手な装飾に圧倒されます。

強烈だなーと思っていたら、



お客さんの服もなかなか負けてませんでした。

柄VS柄がケンカしていて、もはや仲裁不可能です。



重箱みたいな装飾のエレベーターに詰め込まれ、落ち着かない。




次回の展示は假屋崎省吾です。この世界観、わかっていただけるでしょうか。




いざ、百段階段へ…!展示の配慮もうれしい!


この展示がよかったのは、




写真撮影OK!!

というところ。しかも、





裸足です!!

ハイヒール&サンダル女子率が高かったので、嬉しいですね。



これが文化財「百段階段」です。ご丁寧に1、2、3、4…と段に番号が降ってあります。




一番最初の間に入りますと……






おお。すごい部屋だ!!

それに、クーラーがキンキンにきいてて

液体化していた体がやっと固体になりました。





畳の縁から隅々まで、装飾の嵐嵐嵐…。



かんざし、江戸切子などが展示されていました。




天井画…もう、うっとりします。



鳥の絵かわいいこと…!この展示空間、贅沢すぎるなあ。

部屋によって、天井画のテーマもちがうので、
これだけでも見応えあります。





階段を上って次の部屋に行くと…



ねぶた囃子が聞こえてきます!じゃわめくわ~





おおおー!!ねぶたです!想像してたより大きい!




この浮かび上がるような構図、すごいよね!!!

伝統的なねぶたももちろん好きですが、
空間にあわせて、ねぶたをデザインができる人が出てきたんだ!と感激しました。




写真OKなのがまた嬉しい。

30代の男女、50~60代の主婦が多かった気がします。



電球は東芝LED使用でした。



色がはげ落ちてちょっとホラー調になっていますが、柱の装飾まで見事です。
(他の柱はもっと状態が良いです)



春と秋、海と山をテーマに
立ってる姿と座っている姿のペアの彫刻なんですね。





また別の間は…



大量の風鈴が!!!

暗い!!涼しい!!きもちいい!!

マイナスイオン出まくりで爆発しそうです。
また風鈴のチリンチリ~ンという音がいいんです!


ブログでは割愛しますが、
こんな感じで、全部で7つの間があります!





展示に感動していたら、友人の母から、
「トイレもすごいから行ってみな」というメールが。


展示会場を出て、探しに行くと…




「再現化粧室」だって…?



あったあった。



…どおおおおお!!!この豪華さは一体…!!!




中は庭園のようになっていました!






個室のドレッサーもごさいます。





ここまで天井画がすげー!(笑)



ありがたすぎてお賽銭が集まってしまう気分がわかりました。



それにしても…














女ってやつは、どうしてこんなに光モンが好きなんだ…!

ってくらい、きらびやかで、

帰り道は目がチカチカしました!


でも、めちゃくちゃ楽しかったです!!!
みなさんもぜひ行ってみてくださいー!!!



「和のあかり×百段階段」展

2015年7月3日(金)~2015年8月9日(日)

日曜日~木曜日 10:00~18:00(最終入館 17:30)
金曜日・土曜日 10:00~19:00(最終入館 18:30)

https://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/index.html/