スターウォーズねぶたが発表されましたね!

新作映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の宣伝ではありますが、
このニュースは衝撃的でした。

なにが衝撃的って、

◆原画が笑える(笑)
◆ねぶたを4台もつくる
◆前夜祭だけの運行

というのに驚いたんですが、
ものすごく力が入ってるのはわかりました。

「原画」は
…何もいいません。いい味出てます(笑)。

「台数」は、
現在3台だけ原画を公開していますが、
残り1台のシークレットねぶたを含む、
計4台を制作しているそうです。
4台…それがもし大型ねぶただったらいくらかかるんだろう…
お囃子やハネトにもなにかサプライズがあるのかな…。

「運行日」は、
前夜祭(8月1日)だけ。
祭り期間中(8月2日~7日)はねぶたの家ワ・ラッセに展示されるそうです。

ねぶたまつりは運行台数(&運行時間)も限られているし、
既存のねぶた観覧者だけでホテルがいっぱいなのに、
スターウォーズファンも増えたら、これは激戦になるのでは?!と思ったので、
前夜祭だけで少しほっとしました。

どうせなら、祭り期間後もワラッセで保管していたら、観光で見に来る人もいるかもしれないので、
いいかもしれませんね。








今年は、青森県田舎館村の「田んぼアート」
(色のついた稲をつかって田んぼに描かれた巨大な絵)
でもスター・ウォーズとコラボが決まっているうえに、

田植えにストームトルーパーがやってきたときは、
トイレほどしかない小さな駅との対比に驚かされたではないですか。

あの駅舎アツすぎる!ホレました。















そのままスター・ウォーズのねぶたと、田んぼアートもみて帰る
日帰りバスツアーとかやったら面白そう。

今年のねぶたまつりも
盛り上がるといいですね~。