【追記】残念ながらこの温泉は2016年8月に閉鎖しました。鯖石のお母さん、いい湯をありがとうございました。




下風呂温泉に入って、イケスイケス言ってましたが、全国のイケスファンによい情報です。




今回は、青森の温泉通の間で話題の
大鰐の温泉をご紹介します…




実は前回(冬)にいったときは、
お休み中だったので、
あたたかくなってから、リベンジでいってきました!






わーーーい!今日はやってるぞ!
鯖石温泉!!!

畑に囲まれた場所に、小さな温泉小屋がぽつんとあり、
その前には車2台にスクーターがとまっていました。

ちいさくても結構繁盛しているんだネ…!




近所のおじさんが出てきて、
「いまならお客さんいないよ、入ってきなー」
と声をかけてくれました。



小さい小屋だったので、
無人なのかと思っていたら…





ヒョコッ



「どうぞ~」


…と、八千草薫のような雰囲気のある上品なおかみさんが出てきたのでした。


「こちらに100円をお願いします」




100円の投入口がイカしてます。



「女湯は突き当たりですよー」

狭い施設なのですぐにわかるんですが、



わざわざ案内してくれました!!!




こちらが脱衣所。いい味でているのです。










湯バナ をとらないでください

そう言われると、とりたくなる…

どうしよう。……どうする?

(湯バナ=沈殿してる温泉の成分)





いや、がまんするけど、
湯バナがとっても大切なものに思えてきました…




さっそく浴室をのぞきますと…!






うわ~!!!!


イケスです!!

みんな大好き、イケスです!!


ここまで立派な浴槽とは…!!もう惚れ惚れします!!


それに貸しきりなんて~!!いや~たまらない!!!

それに、硫黄の香りがして、
最高なのです。




なんと!!

ここまでお母さんがついてきてくれましたっっ!

ちゃんとお湯の温度を確認してくれるところなんて、親戚のおばあちゃんちに来たような感じ!






取手がひねりにくいので、右の写真のように取手にパイプをかぶせてひねるよう
教えてもらいました。







窓からの眺めは、いにしえの世界へいざないます。









水道は2つありましたが、そのうち1つは水の出が不調でした。(次にいったらなおっていました)




お湯はなめるとしょっぱくて、硫黄の良い香りがします。
温度は調整してもらっただけあって、あつくもなく、ぬるくもなく、最高にきもちいい温度です。


ねこぜ以外誰もいなかったので、一人で泳いだりして楽しみました。


お風呂を出たあとも最高!



脱衣所はいい風が抜けていくので、
からだがスーッとします。
そして、かすかに聞こえる風鈴の音……。


なんだか夏休みにおばあちゃんの家に遊びにきたような気分。


帰るのが惜しくなるよ。本当に通いたい。





お母さんがいる部屋をちらっと見せてもらったのですが、





うおおおおおおおおおおお!!!




三村知事の色紙が…!!!!!!




青森市からたまに来るそう。
フットワーク軽いな~。





こちらは色紙の裏面をコピーしたものだとか。

裏にも感想をかいてくれるなんて、
なんてマメなんだ。




三村知事の「心象スケッチ」
にも、鯖石温泉にきたときのことが書かれていましたが、
いつにもましてハイテンションでよくわからない内容になってました(笑)。
よほど気に入ってたんですね~!



知事までコンテナに夢中!
期待を遥かに越える穴場温泉でした。
 

 

 

※2016年8月に閉鎖しました

☆鯖石温泉(さばいしおんせん)
住所:青森県南津軽郡大鰐町八幡館浅瀬渕
電話:0172-48-2277
入浴料:小学生以上100円
営業時間:6:00~21:00
定休日:金曜

 


★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================