正直、行くか迷ったけど、行ってよかった温泉です!

今回も、青森温泉ブロガー
シドさん が教えてくれました!

ねこぜが「○○地区でオススメの温泉ありますか?」と聞くと、
5分以内に3~4個のオススメを教えてくれる、
すばらしい温泉コンシェルジュ(とねこぜが勝手に思っている)です!

でも、アツすぎたり、危険な温泉だったり、老人温泉だったり
(なぜか毎回のように候補にはいっている・笑)トラップ満載ですが、はずれたことはありません!
今回もちょっとびびりながら…でも、行ってよかった!!

そんな温泉を紹介したいと思います。


場所は…







カラクリ人形の里「バッタリ村」がある三戸町から車で約40分(?)。
「キリストの墓」でおなじみ新郷村まで行ってきました!





三戸町から行くと、手前にでかい温泉 (新郷温泉)があります。
車がたくさん停まっててにぎわってますが、そこはスルーで奥にすすみます。






この看板が目印です。








ここ!「野沢温泉」です。

地味~な共同浴場でしょう?

地味すぎてちょっと心配になってきました。




しかも、営業日がすごいぞ!

月、木、土、日、祝って…

…複雑で覚えられない!

(これから行く方は気をつけてくださいね!)




大人390円です。



中も、地味~な共同浴場風です。




な の に…!!







お湯がめちゃくちゃいいーーーーーーーッッッ!!!!!!



こぢんまりしていますが、新しめで、とても清潔な浴槽です。

無色透明のお湯がドバドバ出ていて、トド寝にぴったり!!

ゆっくり入っていても疲れない、ほどよい熱さです。


常連らしきおばあちゃんが3人ほどいましたが、
「新郷温泉」と同じ源泉だけど、こちらの「野沢温泉」のほうが湯がぬるめなので通っているようです。
おばあちゃんの一人は大五郎のペットボトル3~4本にお湯を(浴室の水道から)汲んでいました。
そのむかし、この温泉が傷ついた鷲の傷を癒したという噂もあるそう。


「飲料としては許可をとっていないので、自己責任で汲んでください」
というような内容の貼り紙がありましたが、
おばあちゃん曰く、この湯は腐らないし、植物が長持ちするのだとか。


脱衣所には無料のドライヤーがありました!(1台)
青森でも無料ってめずらしいかな。




新郷村といえば、「飲むヨーグルト」!

温泉でローカルドリンクがあるとうれしい!




もちろん、うめーーーー!!!!

湯上がりの水分ほどうまいものはないでしょ~!


おばあちゃんたちも気さくでやさしかったので、
また行きたいな~新郷村!




☆野沢温泉
住所:青森県三戸郡新郷村西越温泉沢1
電話:0178-78-2079
営業:月、木、土、日、祝  ←要注意!
休み:火、水、金
時間:午前9時~22時営業(4/1~11/30までの間の予定です)