2015年2月28日(土)は
「あおもりバル街 vol.5」
が開催されましたね!

わたしは当日まで、このイベントのことを全く知らなかったんですが、

…皆さんは知ってましたか?

わたしは知人に教えてもらって
今回はじめて参加したんですが、
「想像以上にお得」で楽しかったので
ご紹介したいと思います!


★あおもりバル街とは…


マップ片手に、街中を飲み歩いて楽しむイベント。

今回は、
「和•洋•中」から「喫茶店」まで
青森市内の計61店が参加していました。

基本的にはおつまみとお酒のセットを楽しむんですが、
お酒を飲めない方でも大丈夫!
ソフトドリンクもあります。

行った方のツイッターはこんな感じ↓

★参加方法はというと…


5枚つづりの専用チケット(前売り3500円、当日4000円)を買い、
チケットと一緒にもらえるマップの参加店で使うと、
ワンドリンクと、一口おつまみのセット(ピンチョス)が食べられます!


しかも、当日中に使い切らないといけない(※この記事の最後に補足あり)
というので、各店の営業時間やおなかの容量、移動距離を計算しつつ、
緻密に計画をたててまわらないといけません。


★あおもりバル街の魅力はというと…


ふだんなら、居酒屋1軒いけば、
3500円~4000円って、
すぐに使いきってしまう金額ですよね?


でも、この日は、
1店700~800円という決まった金額で、
ふだん食べられない特別メニューを食べられたり、
ふだんはちょっと入りづらいお高めのお店をハシゴできる!


…というわけ。


一杯しか飲まないなんて気まずい……

と気にすることもないわけです。


それにそれに!!

この日のために、青森市外からのお店の出店もありましたよ!


(たとえば、銀座の「割烹 六雁」、北海道の「クラブ•ガストロノミーバリアドス」
 弘前のフランチ「レストラン山崎」、
 むつ市の自然農家レストラン「アグレアーブル」など!)


行った方々のツイッターはこんな感じ↓





★チケットはこんなことにも使える!

このチケットの使い道は飲食だけじゃない!

当日、タクシーにも使えるんです!
(ただし、幸福タクシーはのぞく)
これは便利!


それに……


一日に5軒もまわれないよー!という方もいると思います、
そんなときは、チケットが余っても大丈夫!


バル街終了後、一週間以内なら、
「あとバル」参加店で1枚700円分の金券としてつかえます。
実際に私もそうしました!



★チケットはどこで売ってるの?


市内のプレイガイド、協力店、電話、ネットなど。
開催日当日、アウガでも買えるようです。





次回は、実際にねこぜが参加してみた
感想を書きたいと思います。
もちろん、ドタバタな展開です。


お楽しみに~…


(つづく)



あおもりバル街
https://www.facebook.com/aomoribargai
https://twitter.com/aomori_syoku