おみやげ選びってむずかしくないですか?

実を言うと、わたし、
こんなに青森にいっておきながら、
定番の青森お土産がないのが悩みだったのです。


私の理想的なお土産像は、

•自分が食べておいしい
•持ち帰りでかさばらない

•重くない
•日持ちする
•もらった人が青森に行ってみたくなるくらい個性がある


…と、こんな感じだったのですが、
なかなか見つからなくて毎回悩んでいたのです。



そんなことを考えていたときに、
弘前で理想的なお土産に出会いました!!!







これ……!!!


{D28E2A72-AD22-4F53-B721-8FA6E2D55978:01}

まずはこの缶!!

商品名どころか、店の名前も製造日も入っていない!!


「ごたごた言わずに中を見やがれ!」


という、このいさぎよさ!ホレた…!!


この缶もとっておきたい!




あけると…!!!






{5464D6BA-E34A-4B77-8495-CBBC6360C850:01}


この整列した板(?)の美しさ…!!!



ちいさな缶に
縦からも横からも、
ギッチギチに詰まってて、
引っこ抜くのに苦労します!(笑)


なぜこんなに詰めちまったのよ!!!


とツッコミたくなる量!!




この食べにくさを追求した設計…



いや、
抜けるもんなら抜いてみろ、
という男らしさ。気に入った!!!



しかもしかも、



一番のポイント、



もーーー!そば粉がクセになる美味さ!!!



そば粉を使ったおせんべいが、
こんなに美味しいなんて…!



1人で1缶いけます!!いや、2缶ください!!


ほのかに甘くて、忘れられない味です。
カロリーを気にしている友人にも大好評でした!



しかも、

値段も安い!!!





 
私が買ったのは小さい方(右)でしたが、
2~3人で食べるのに良い量です。




ひとつ問題があるとしたら…


名前が

{D09E4479-4766-4BC0-9BDE-BE3D0BE969FA:01}

{C7C539DC-308E-4605-87CC-BC5552DA4032:01}

「大阪屋」ということでしょうか(笑)。



image

※でも、缶の中にお店の説明書きが入っているのでギリギリセーフ!


約380年の歴史があるお店だそうです。
詳しくは、こちらの紹介を見て見てください。



参照: 大阪屋が作り続ける感謝の和菓子|青森の魅力


これなら、
友達にも目上の知り合いにも喜んでもらえそう!

食べたことがない方は、ぜひお試しで買ってみてください!!



☆御菓子司 大阪屋
8:30~18:00

0172-32-6191
青森県弘前市本町20