2月22日。ねこぜは東北新幹線の中にいました。



どうしても見たいイベントがあって、

2月は
2度目の青森旅行をしてしまったのです。







今回、ちょっと長くなってしまいましたが、



大切なお知らせがあるので、



最後までお付き合いください。



image












2月22日。





ツルツルの日に、





鶴田町で

「ツル多はげます会」の例会

「有多毛(宴)」が行われます。









{96ACE47E-0194-4227-9271-FC385A528111:01}






会場は鶴田町の山田温泉



東京駅から新幹線と電車で6時間半ほどです。











{9A764A04-3870-4C6D-BDFB-642B939FE5FE:01}










常連のおばあちゃんにエサをねだる猫の姿が。








{C842384F-02E0-473A-A9ED-39E31F2E3FEB:01}









めっちゃエサ欲しそうに鳴いてたのに、


常連のおばあちゃんにチクワもらったら、黙り込んじまったよ…









チクワは嫌なのかい…






{996B2E92-58C3-4416-98B6-6DC24CCD61E4:01}









こじんまりして古びた温泉を想像していたので、びっくり!広くてきれいです!








{0EB94634-7C55-41EB-903E-47B54B00826E:01}









しかも中が街のようになっていて風情がある。





温泉はとってもいい湯で、出たあともずっとポカポカ!



それに、脱衣所にある温泉マナー

素敵なイラストだったのでテンションあがりました。






うろうろしてたら、はげます会の半纏を着たおじさんを発見。


話しかけたらいろんな部屋を案内してくれました。










{366C3CD9-6BA7-4134-AC8E-709EF517DF05:01}








まぐろ漁師の歌(?)を歌いつつ、


映像を指しながら、「このへんが釣れる!」とまぐろ釣りのポイントを教えてくれました。でも、かんたんに釣れる気がしない!





この方、何者かと思ったら、山田温泉の社長さんでした。

社長もはげます会の会員だったんですね…





ねこぜはこの日泊まる宿をさがしていたんですが、

今日はこちらも満室で泊まれないので




せっかくだからといろんな部屋を見せてくれていたのでした。



青森にいるとよくあるんですが、

こういう旅人への気遣いがうれしいです。







{CFF71E07-5B97-4F5B-85C6-A6B6A919EC84:01}







ろうかに飾ってあった

竹浪正造おじいちゃん(真ん中)と
高橋英樹(右)の写真。

テレビで共演したときのらしいけど、ぴったりすぎる




(ちなみにこれは「さむらい探偵事件簿」という番組だったそうです)










{80C23C14-09BA-48D1-8E4A-488F1C40176B:01}






ろうかを歩いていると…









{5428825B-3CC7-4BA7-BEEA-A0E8A56EB3D1:01}









お!夢にみた光景が…!








{80A93559-4081-4531-9AC6-A4C8E81752C6:01}








あ!!!!!








{D2F8D662-CD3A-4818-8FE0-91AD03C8FA3D:01}









あのお方だーーーー!!!!!!






ねこぜの東京⇔青森






「ツル多はげます会」の創設者で、


「はげましてはげまされて」の作者、


(そしてねこぜが神よりも偉大だと思っている)

竹浪正造おじいちゃんです。










前にお会いしたときの記事↓


http://ameblo.jp/gan-mm/entry-11492796736.html










部屋の中にいれてもらうと…
















{046FA361-6B60-40E7-9FFD-F5D8B6B4AF16:01}









「月なくも 代理数多の 禿の会」










{56FE5E1A-7761-44FE-9E9F-5A5C7502C6D7:01}







見よ!この目を細めた親父の貫禄、



同じ服を色違いで着てしまうほど尊敬してしまう息子(孫?)の愛らしさ。






この見事な筆さばきはまさしく正造おじいちゃんのもの!






「禿方と  生き方見事  我が親爺」








ジワジワくる名句ぞろいではないか…。




 










{42EED67D-0041-470E-938B-F9DB7D297BDC:01}







こうやって描かれると、メリットありすぎだ!!











{6144082A-AB8F-4AAE-90AD-AAE99382654F:01}











床屋のメニューのように分類されてます。



















{6873B74A-6686-41DD-84C4-C23ECD2A65F3:01}









プリントの横に、意味深な注意書きを発見。



いろんな意味で抜いてはダメだ。











{5DA6D789-F68D-48F3-BFA7-F56E0632136D:01}









開会の宣言がはじまりました。










「はげは劣等感もたないで、

 
まわりもないがしろにするのをやめて、

県内でも県外でももりあがってもらいたい」








「世の中を明るく照らしたい」




オオー!





{6C49DB33-1014-45B2-9BA6-3347147A0FDD:01}








 
1年の活動報告などが終わると、

いよいよゲームがはじまります。







{E31256E7-8653-43A5-805D-FD351520599B:01}







穴に注目です。






{5B93527C-4654-40AD-AE3E-899A33BEE857:01}








穴からメンバーが頭を出し、誰の頭か当てるクイズです。

写真とりそびれました。。


















{4E7AB575-AF91-461D-863A-9C3A91352DF8:01}








ひとりひとりにふるまわれたお酒。













{B5F14715-6282-4DC7-A9D1-CB2296188372:01}





ここにも正造おじいちゃんのイラストが!






お酒自体もはげます会の会員さんがつくっているそう。

しかし、山田温泉だけでしか買えないレアな酒です。















{30E808EE-452B-4A1C-87F0-8780BAAA7ED3:01}









こちらは正造おじいちゃんラベルのスチューベンジュース!



ついにご本人まで登場してしまいました。


この、津軽ぶどう村もはげます会の会員さんの会社です。















{EEBD895E-B043-434F-B893-7D25F07208FE:01}










これは吸盤相撲のチャンピオンに贈られるトロフィー。


こけしの頭に注目!(芸がこまかい!!)












{49DE8971-210B-45D3-A371-A0CA811A6847:01}












美しいお寿司をいただきました。









{3C425DF2-4249-4729-95A7-753F4B7CF335:01}






はげます会の名物「吸盤綱引き」がはじまりました。








お互いの頭に吸盤をつけてひっぱりあい、



さいごまではずれなかった方が勝ちです。







そしてすごかったのは…





正造おじいちゃん  VS  6人の女性  の勝負!





意外なことに女性の見学者が沢山いたので、

どんどん吸盤でつながれています。











{532743A5-1CEE-4538-B62E-1F49DE7AC68B:01}





観察していたら、

じっとしているのがポイントのようで…








{E72D7E75-5D80-419E-94D6-875F2BFCA4D8:01}






6人まとめてかかっても、正造おじいちゃんにかないませんでした!
























{456B8E22-1A39-43CF-BF2E-A914B1C9C8B3:01}


















みなさんの熱気のせいか、



部屋の温度も一気にヒートアップ!!






冬とは思えないほど汗だくになりました。


















{D681B2D6-AC06-4654-B8E3-10A82313082A:01}









特大の吸盤をつけていたため、


あたまにハゲしい戦いの跡がのこってしまった正造おじいちゃん…。







しかもこのアザ、一日二日じゃ消えないそう。





このまま帰ったら

老人虐待をうたがわれるのでは…とハラハラ。














こんな賑やかな活動をしている

「ツル多はげます会」ですが、





最近では





「飯田ハゲます会」(長野)


「白石ひかり会」(宮城)


「雄物川町光頭会」(秋田)





と一緒に「全国ひかりサミット」も共催しているようです。








つねに人を楽しませることを考えている


ツル多はげます会の皆さん!

がんばってください!!





















【ニュース!!!】



明日3月2日(日)、

日テレで「ツル多はげます会」紹介!




「ツッコミJAPAN」

出演:タカアンドトシ、大久保佳代子、後藤輝基、博多大吉、若林正恭、ほか。



3月2日(日)13:15~14:15



http://www.ntv.co.jp/svf/20140302.html




ざんねんながら青森での放送はないそうですが、

放送される地域の皆さま、ぜひぜひご覧ください!!!








「ツル多はげます会」は随時会員を募集してます。

例会は誰でも見学できるので、

ぜひ鶴田町に遊びに行ってみてくださいね。