次はオーストラリア戦だ | 頑だーらの人生での成幸への道

次はオーストラリア戦だ

こんばんは!頑だーら@沈水の陣からの脱出中、

でもやる気満々です。


昨日のアジアカップ準決勝の韓国戦は

めちゃくちゃ白熱した試合になりましたね!


結果はPK戦までもつれ込み

日本が韓国に勝利!

↑よっしゃあー^^


応援し疲れて、今日は体が

少しダルい感じです^^;


PK戦になりましたが、

何年ぶりかわからないくらい

久しぶりの韓国からの勝利は

めちゃくちゃうれしかったですね!



ちょっと不運なPKで1点先制されたのですが、

韓国の守備面の弱点であるチャ・ドゥリのいる

左サイドから効果的な攻撃ができていたので、

追いつくチャンスはあると思っていました。


そして、本田選手と長友選手の見事な連携から

前田選手へ繋いでのゴールで

同点に追いついたときは

まさに「よっしゃー」でしたね!


前半は完全に日本のペースだったと

思いますが、追加点が奪えなかったこともあり、

後半途中からは韓国の方がチャンスが多かった

ような気がします。


試合は延長戦に入り、ちょっとラッキーだった

ようなPKをもらって、本田選手が一度外した

ものの^^;細貝選手が押し込み勝ち越しゴール!

↑なんで遠藤選手が蹴らないのか、とずっと

 思ってますが、世代交代ということなのかな?


後半途中から攻撃が単調になっていた感じも

あったので、この勝ち越しゴールは大きかった

ですね。


正直このまま2-1で押し切ると思っていたのですが、

延長後半ロスタイムに追いつかれてしまいました・・・。


流れは韓国に傾きそうな感じだったのですが、

川島選手の神がかりなスーパーセーブ連発で

PK戦の末の勝利^^

↑あの伝説のヨルダンとのPK戦で魅せた

 オールバックの川口選手のスーパーセーブ

 みたいでしたね!


勝ったことはめちゃうれしいですが、

課題も残る試合だったように思えます。


それは、勝ち越し後の守備のラインが

下がりすぎていたからです。


守り切るにしてもあれだけ守備のラインを

下げてしまったら、同点に追いつかれるのも

時間の問題のように見えました。


素人が言うのも何なのですが^^;

同点に追いつかれたのは

起こるべくして起きたような気がします。


まだだいぶ時間が残っていたので、

攻めないにしても、ボールを回すという

選択肢があっても良かったのではないか、

と思いました。


韓国が前の試合で延長勝ち、

日本よりも1日休みが短かったことを考えると、

全体的に冷静に見れば、まだ韓国の方が

実力は上のような気がしました。


そんな辛口な評価をしてみましたが、

やっぱ苦手な韓国相手に勝ったのは

何度でも言いますが、めちゃうれしいです^^



さぁ、次はオーストラリアとの決勝戦。


まさかの6-0でウズベキスタンを撃破

してきたオーストラリアはやっぱり強いですね。


韓国同様、強い相手ですが、

優勝して日本に帰ってきてもらいたいですね!


私自身は、決勝戦も応援し疲れる可能性が

高そうです(笑)


報道ステーション観ていたら、

香川選手が骨折との情報が・・・。


とても心配ですね。


それでは、また次回^^



↓よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道