【店舗経営者の方】グルーポン系にはデメリットもある?その2
こんばんは!頑だーら@沈水の陣からの脱出中、
でもやる気満々です。
昨日お話したグルーポン系サイトのお話
の続きです。
前回の記事はこちら
グルーポン系サイトを活用した
マーケティングにはデメリットもあると
個人的に感じている、というところで
話が終わっておりましたね。
今回はそのデメリットについて
お話したいと思います。
それは、何かと言いますと、
「客層が変わってしまうことにより、
リピーターのお客さんが来なくなって
しまう可能性がある」
ということです。
グルーポン系サイトに掲載されている
広告の特長は、価格が通常よりも半額以下
であることが多いので、お客さんにとっては
安く購入でき、それが一番のメリット
になりますね。
そうすると、お客さんの客層は
「安いものを求めている」人の割合が
多くなってしまいます。
ということは、ちょっと表現が悪いかも
しれませんが^^;デパートのバーゲンセール
に群がるおばちゃんたちのように、
ちょっとマナーが悪いかも?といった人たち
がお店に訪れる可能性もあるのです。
そうなると、居心地が良くて、リピーターとして
来てくれていたお客さんが来てくれなくなる
可能性があるかもしれないのです。
これが私自身が感じたデメリットです。
以前にミシェランに掲載されたお店が
倒産してしまったというニュースが流れたこと
がありますよね?
↑確かあったはず^^;
それも、もしかしたら、こういったことが
原因なのかもしれません。
また、私が愛読している著者のビジネス小説
にも同じようなことが書かれておりました。
↓こちらです
実話をもとにしたお話なので、
特に店舗経営をされている方には
参考になる本だと思います。
もちろん、起業を考えている方にも
とても参考になりますよ^^
ちょっと話が反れましたが^^;
店舗経営者の方はご自身のお店
のスタイルをよく考えて、
その上でグルーポン系サイトに
広告を掲載するかどうか、
ご検討されるのが良いと思われます。
全体的に見れば、メリットの方が大きい
かもしれませんが、デメリットもあると
思ったので、それを記事にしてみました。
参考になれば幸いです^^
今日の深夜はクラブワールドカップ
がありますね。
マゼンベのGKの平和を祈るダンスが
出るのか、インテルナシオナルの
ダレッサンドロ選手の華麗なテクニックが
出るのか、注目の一戦です!
大阪から帰ってきてから脳みそが
フル回転していたので、明日は
少し脳みそをお休みさせようかな、
と思っている今日この頃です(笑)
それでは、また次回^^
※「相手に知らせて読者になる」からしか
読者登録できないようにしております。
これには理由があり、例えブログ上の関係
であるにしても、人間関係を大事にしたい
という考えがあるからです。
コメントを入れて、読者登録をしていただければ、
ありがたいです^^よろしくお願いします。