【店舗経営者の方】グルーポン系にはデメリットもある?その2 | 頑だーらの人生での成幸への道

【店舗経営者の方】グルーポン系にはデメリットもある?その2

こんばんは!頑だーら@沈水の陣からの脱出中、

でもやる気満々です。


昨日お話したグルーポン系サイトのお話

の続きです。


前回の記事はこちら


グルーポン系サイトを活用した

マーケティングにはデメリットもあると

個人的に感じている、というところで

話が終わっておりましたね。


今回はそのデメリットについて

お話したいと思います。



それは、何かと言いますと、


客層が変わってしまうことにより、

リピーターのお客さんが来なくなって

しまう可能性がある


ということです。



グルーポン系サイトに掲載されている

広告の特長は、価格が通常よりも半額以下

であることが多いので、お客さんにとっては

安く購入でき、それが一番のメリット

になりますね。


そうすると、お客さんの客層は

「安いものを求めている」人の割合が

多くなってしまいます。


ということは、ちょっと表現が悪いかも

しれませんが^^;デパートのバーゲンセール

に群がるおばちゃんたちのように、

ちょっとマナーが悪いかも?といった人たち

がお店に訪れる可能性もあるのです。


そうなると、居心地が良くて、リピーターとして

来てくれていたお客さんが来てくれなくなる

可能性があるかもしれないのです。


これが私自身が感じたデメリットです。



以前にミシェランに掲載されたお店が

倒産してしまったというニュースが流れたこと

がありますよね?

↑確かあったはず^^;


それも、もしかしたら、こういったことが

原因なのかもしれません。


また、私が愛読している著者のビジネス小説

にも同じようなことが書かれておりました。


↓こちらです

TREASURE  トレジャー/犬飼ターボ



実話をもとにしたお話なので、

特に店舗経営をされている方には

参考になる本だと思います。


もちろん、起業を考えている方にも

とても参考になりますよ^^



ちょっと話が反れましたが^^;

店舗経営者の方はご自身のお店

のスタイルをよく考えて、


その上でグルーポン系サイトに

広告を掲載するかどうか、

ご検討されるのが良いと思われます。


全体的に見れば、メリットの方が大きい

かもしれませんが、デメリットもあると

思ったので、それを記事にしてみました。


参考になれば幸いです^^



今日の深夜はクラブワールドカップ

がありますね。


マゼンベのGKの平和を祈るダンスが

出るのか、インテルナシオナルの

ダレッサンドロ選手の華麗なテクニックが

出るのか、注目の一戦です!


大阪から帰ってきてから脳みそが

フル回転していたので、明日は

少し脳みそをお休みさせようかな、

と思っている今日この頃です(笑)


それでは、また次回^^



よろしければ、読者登録してくださいね!
頑だーらの人生での成幸への道

※「相手に知らせて読者になる」からしか

 読者登録できないようにしております。


 これには理由があり、例えブログ上の関係

 であるにしても、人間関係を大事にしたい

 という考えがあるからです。

 

 コメントを入れて、読者登録をしていただければ、

 ありがたいです^^よろしくお願いします。