何幕目かのステージ

 

 

昨年末を含む、ここ2~3カ月は目まぐるしく色んな事が起こっている。

 

実際に表面に出ていることは少ないのだが、

内面と外的な出来事を合わせてみると

ビックリするほどのスピードで色んな出来事が起こっている。

 

 

出来事自体は、誰にでも日々無数に起こっているし、

心に沸き起こることを含めると無限大となる。

 

 

しかし、

いつもblogでも言っているが、

「何を見て」「何を感じる」かによって、

その捉え方は全く違ってくるので、

自分では、この2~3カ月は明らかに何かのサインを感じている。

 

 

そんな思いでこの2~3か月を見てみると、

ステージや舞台のような何幕目かの開幕準備をしている気がする。

 

つまり、人の人生にはサイクルがあり、

その一つ一つがステージになっていると

仮定するとしっくりとくる。

 

 

このステージは、

社会が決めたものがわかりやすくて、

誰もが当然のように受け入れているが、

そのステージに立っているとは

思っていないのが現状である。

 

 

社会が決めたステージで代表的なのが、教育制度の舞台。

 

幼稚園(最近では、保育園)

小学校

中学校

高等学校

大学(大学院)

 

などの義務教育から始まる教育制度は、それぞれのステージであり、

このステージの舞台で、人は「シックスセンス」を磨く経験をしていく。

 

そのカテゴリーの中でも、ひとりひとりが無数のテーマから

「シックスセンス」を磨くモノをいくつも選択して掛け合わせて、

各ステージでの人生を演出していく。

 

 

学問

スポーツ

集団生活

趣味嗜好

 

教育制度の中で、経験することは「指導」という形で

この制度を提供している側が想定する範囲での選択を進めるため、

外的な出来事は限られてくるが、内面での出来事。

 

心の経験は、自分自身で選ぶことが最も重要なので、

他者が、制御することは出来ない。

 

どのステージに居ても、出来事の捉え方は自由であり、

そこに事の善悪を決める必要すらも無い。

 

 

『 解釈は自由 』だから!

 

 

しかし、

この教育制度のステージが終わると社会が決めたステージは、

急に社会に価値を提供するというステージに入っていくので、

ステージの移り変わりを受け止めれない人達も出てくる。

 

このステージは、平均的に40年強続く。

 

 

しかし、

ステージは、社会が決めたステージだけではなく、

自分自身が、選んで決めていくステージもあるし、

自然の法則によって、決められるステージもある。

 

 

他にも多くのステージがあると思われるが、

自分の経験値から見えるのは、

これらのステージと

人の成長のためのステージや

創造の世界を体感するステージ、

 

そして、

肉体に執着しない精神的ステージなどが、

強弱をつけて人生に現れる気がする。

 

 

どのステージに居ても、

受け止めなければならない事実はあるし、

自分自身の選択でない、

社会や自然の法則に沿ったステージであっても、

自分に用意されるのは、

 

 

「たった一つのステージ」となる。

 

 

逃げ続けても、逃げれるモノではなく。

 

喜んで同じものを望んでも、同じモノはない。

 

 

毎度、

 

「たった一つのステージ」が用意されて、

 

そのステージを「生ききる」ことだけが、

自分自身の『 生きる目的 』となる。

 

 

例えば、

最近は芸能人の病気をクローズアップしている記事を

よく目にするようになった。

 

特に癌になった人が自身の病状を公開して、

病気に立ち向かう様を世間に公開するようなった。

 

私の友人も1年数ヶ月前に脳のガン。

つまり脳腫瘍で亡くなったが、

自分よりも何年も年下の友人が亡くなっていく様は、

なかなか受け入れられない事実だった。

 

 

同時期に友人を亡くしたり、

父親を亡くしたりして、

その時に思ったのは、

 

『 なぜ、この人が、、、 』

 

と言う素直な気持ち。

 

 

多分、本人も同じような気持ちだったと思う。

 

『 なぜ、自分が、、、 』

 

 

しかし、これも様々なカテゴリー、テーマ、サイクルの

組み合わせの中で自分に訪れる「たった一つのステージ」

なのかもしれない。

 

見た目は全く違うように見えるが、

社会のステージで、スポーツのステージ上で、

成長や努力などの様々なテーマを掛け合わせて、

一つの頂点に辿り着く人も居る。

 

 

これも「たった一つのステージ」

 

 

すべての出来事に意味はない。

 

その解釈は自由である。

 

 

これが、

 

「今までのステージ」

 

「今いるステージ」

 

「これからのステージ」

 

に大いなる価値を与えることになる。

 

 

そんな思いを感じながら、「今のステージ」を感じている。

 

 

 

そして

今年に入ってから、blogでも紹介している、

人生に得る機会のサイクル、

 

『 シックスセンス 』

 

を紹介しているが、これを改めてまとめようと

見直して見れば見る程に本当に面白い。

 

そして、深い!

 

 

今年は、この『 シックスセンス 』を世に紹介するためにも

しっかりと準備が必要なのではないかと感じている。

 

そして、どうやら自分の体もメンテナンスの時期がやってきているようなので、

その辺りもキチンと向き合おうと思っている。

 

自分が決めるステージと

自然の法則のステージは、

ゴマかすことはできないな~と

つくづく思う。

 

と思って、blogを書こうとスタバに入ると

 

『 ! 』

 

無料ドリンクプレゼントレシートが出てきた。

 

3年振りだけど、これで8回目。

 

新しいステージの準備期間かなと思っているところへ

こうしてお祝いのように与えてもらえると

 

小さな出来事が大きく感じる!

 

やっぱり捉え方だね。


というのが、本日の三千大千世界を生きる私へのメッセージ

 

**********

 

LINE@で質問募集や音声配信など

何かと情報発信中です

週一メッセージもLINE@にて配信中。

 

@@@
LINE登録はこちらから
「雅妙晴」のメッセージや情報が、届きます。
LINE@のID『@ahs6092m』


友だち追加数

 

—————————————————————
Copyright 雅妙晴 All Rights Reserved.
すべての文章は著作権法により保護されています。

 

※ ブログ、メルマガ、Twitter、facebookなどメディアへの引用、転載は可能ですが、

  引用元を明記の上

  http://ameblo.jp/gamyousei/
  へのリンクをお願いいたします。
  なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっておりますのでご了承ください