西武のスタンプラリーは2本立て! | 新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

難病と闘いながらピンの鉄道芸人、その他で活動する、元本物の鉄道の駅員と電気部、さらに保線の経験を持つ、新田鉄人のブログへようこそ!岩手県久慈市公認、北三陸久慈市ふるさと大使。潜水士の資格取得済。

荒川夢悟「テツろぐ」-西武30000系_0010.JPG
東日本大震災により、春休み期間はどこの鉄道会社も自粛ムードでしたが、国の経済的な問題などもあり可能な鉄道会社は徐々にイベントを再開するようになりました。
西武鉄道では、夏休み企画として毎年開催しているスタンプラリーを今日から開始します。子どもにも評判の良いヒーロー物やアニメとコラボを図ったもので、今回は「海賊戦隊ゴーカイジャー」と、西武のスタンプラリーではすっかり恒例となったプリキュアシリーズの中から、現在放映中で好評を得ている「スイートプリキュア」の2本立てで、参加者が好きなほうを選ぶ形となっています。
荒川夢悟「テツろぐ」-西武新2000系.JPG
期間は再来月25日までで、来月19日までのファーストステージと、その翌日からのセカンドステージがあり、スタンプのデザインや集めた際の景品も変わります。まずは、小竹向原と多摩川線を除く各駅で発売のスタンプラリーきっぷ(大人900円、小児450円)を購入、ラリーシートをもらいスタンプのある10駅のうち5駅以上を回って押印すると景品のカードとWチャンス応募ハガキがもらえ、両ステージで集めた場合は、それ以外にノートと下敷きのセットが付きます。
スタンプ設置駅は、池袋線が練馬と大泉学園とひばりヶ丘、狭山線の西武球場前、新宿線の西武新宿、鷺ノ宮、田無、所沢、国分寺線の国分寺、山口線レオライナーの遊園地西の10駅です。設置時間はは9時半~17時です。
荒川夢悟「テツろぐ」-西武8500系.JPG
スタンプラリーきっぷは、以下の区間が乗り降り自由で、当日の西武園ゆうえんちの無料入場とコインが必要なものを除いた乗り物に2回乗れます。
フリー区間は池袋線が練馬~西所沢、狭山線全線、新宿線の西武新宿と所沢間、拝島線の小平と萩山、西武園線全線、国分寺線全線、多摩湖線の全線、山口線レオライナー全線です。乳幼児連れの場合は、保護者がフリーきっぷを購入すれば、乗車券の必要のない子どもさん2名まで、ラリーシートも無料でもらえます。西武園ゆうえんちに入りたい場合は、営業日や時間にご注意下さい。
夏の思い出に、スタンプを押しに回るのも面白いと思います。