うひー!濃厚すぎるソロライブが終わりました。。。

 

今回、思いつきで、最近フルートを吹いてて楽しい部分や、自分らしく歌えてるなあ、と思うところを形にできたらな、と思って企画しました。最初は「笛いろいろ」と思ったけど、ここは潔くフルート一本で、と決めました。どれだけドMなんでしょう、、、

 

 

このライブに合わせて、プログラムを考えてみたのですが、即興性の強い部分に関しては、当日の流れによるなあ、と思いつつ、軸となる曲を決めてそれを結んでいく作業をした、という感じです。マニアックになりすぎないように気をつけよう、とは思っておりました。

 

お客さんは来るのだろうか、と心配でしたが割、なんと名古屋、三重、長野、山梨など地方からの方や、たくさんの方が駆けつけて下さり、嬉しかったです。。。

 

 

セットリスト

 

1st

1:<モイーズ>24の小練習曲と変奏より1番C-Dur、6番Gmoll

2:<ベルビギエ>18の練習曲より1番C-Dur

3:<ケーラー>フルートの為の35の練習曲より6番D-Moll

4:<ヴィヴァルディ>フルート協奏曲「ごしきひわ」より第2楽章「カンタービレ」

5:<バッハ>フルートとチェンバロのためのソナタ第2番「シチリアーナ」

6:<バッハ>管弦楽組曲第2番より「ポロネーズ」

7:<プーランク>フルートソナタ〜即興曲「エディット・ピアフに捧ぐ」

 

2nd

1:<谷川賢作&谷川俊太郎>かえる(よしなしうた)

2:<妹尾美穂>Evening Glow

3:<D.Caymmi>Você Não Sabe Amar

4:<シャインスキー&ウスペンスキー>チェブラーシカより「みずいろの列車」

5:<NAOTO>Sanctuary

6:<伊藤志宏>うお座流星群[組曲スイミー外伝]

7:<坂上領>香箱座りで黄昏て

8:<長野県民謡>木曽節

 

Enc:笛◯◯男と◯◯◯◯

 

 

前半のクラシックのものも、即興を混ぜたり、寄り添ったり、攻めてみました。今年前半の自分じゃフルートだけでここまで出来なかっただろうな。。。しかしベルビギエのエチュードなんて音一つ間違えてもバレない(!)かもしれないのに、よりによってバッハとか有名なところで突っかかるところがダサい(笑) 今日は精一杯やりましたが、また研究してみようっと。

 

後半もまさかの曲が続きます。一人で吹いてみたかった、一人だからできるような選曲。ぽよぽよレパートリーを一人でやるのはシュールでしたが、それはそれでみんなで脳内でいろいろな音を補完してくれて、スキマを楽しめました。アンコールは決めてなかったんだけど、、、ふと即興始めようと思ったらあのソロシーンのフレーズが出て来ちゃって。。。途中バッハのバディネリに行きかけて行ききれなかったw

 

今日は浴衣姿で帆足彩さまが来て下さいまして、発表会を見守る身内的な心配(笑)をかけたかもしれませぬが、嬉しかったです〜。ありがとう、あやむし!

 

 

そして本日フルートのコンサートハシゴでなんと4公演目(!)だというフルート頭部管製作者の野口さんも!ありがたや〜(^O^)

 

 

というわけで、今日は自分を褒めたい(笑) ビールが美味い!!ご来場の皆さん、そして企画のきっかけを下さったジマジン渡辺さん、ありがとうございました〜!!

 

 

twitter ←4300フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog