坂上領の雨男日記

笛吹いてます。

NEW !
テーマ:

今月のホテルふじ!毎月訪れていると季節の変化も見ることができて楽しいです。

 

 

例によって、演奏前にバイキングでたっぷりと。。。魚と肉、そしてラーメンとカレーです(笑)

 

 

この日のメンバーは、文太郎(vo)、大貫祐一郎(p)、渡辺剛(vn)、坂上領(笛いろいろ)

 

大貫さんのダイナミックで美しいピアノのディフェンスラインに、パワーあるFW文太郎さん1トップ。展開力のあるボランチに剛さん。僕はダブルボランチを組んだり、一列上がってトップ下やったり、思い切って剛さんと共に最前列まで上がったり、ディフェンスに下がったり。。。

 

などと、ポジショニングも自由自在に(笑)

 

 

剛さんのチャールダーシュ、素晴らしかったな~。G-Clefでやってたバージョンがあるとは、、、調べておこう。本当に大好きなバイオリンです。ハモれて光栄。

 

 

しかしみんな背が高いですな。。。僕が普通に見えるwww

 

 

6月も7月もホテルふじライブ、行きますよ~!!今日はありがとうございました!!

 

 

twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近たくさん北海道に来る機会があって嬉しいです!!

 

この日は北海道で観測史上初の5月に4日連続真夏日。暑い!でもすごく気持ち良い!!

 

 

小樽での今回の会場は「GOLD STONE」という初めての場所でした。旧澁澤倉庫を改装した素敵な素敵なライブハウスです。

 

 

 

まずはゴハン!ってことでお店の隣にあるカフェのカレーが美味しかった。北インド系といわゆるスープカレーの要素とミックスしたような。あとカフェラテのカップが牛乳との配合自由な感じ。さらにお店の裏手にもスープカレー屋さんあったな。

 

 

ライブハウスはMT Milly's的な感じでしょうか。ピアノも良かったし、音、雰囲気、楽屋など裏側も良かった~。

 

 

今回は上田正樹さんのライブなのですが、オープニングアクトと、最後のセッションに毎度おなじみ、Mamiko Graceセンセイのバンドで出演したのでした!

 

最近のMamikoさんは小坂明子センセイのプロデュースもあったりして、着実にパワーアップしているような。本業は歯医者さんのMamikoさん。2010年に「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)余市編で、ゲストの上田正樹さんを診療した、という珍しいご縁(笑)

 

今回のサポートは、伊藤寛康(b)、塩のやもとひろ(per)、坂上領(笛いろいろ)、高島諭(p)というメンバー。高島くんとは初共演でした。札幌中心に活躍するピアニストということで、素晴らしかったです。

 

最後は上田正樹さんたちと「Imagine」をセッション。すごくハッピーで愛に溢れる正樹さんのリードですごく良いセッションになったのでは。ちなみにここでは僕はフルートを。自分に流れている最大限のブルースフィーリングで吹きました。正樹さんに終わってから音色(!)、グルーヴを褒めて頂けて嬉しかった~!!

 

 

そして打ち上げへ。飲むぞ、飲むぞ、飲むぞー!!

 

 

 

いろいろみんなで話しておりましたら、正樹さんのサポートピアニストの堺敦生さん、7月にホテルふじでご一緒することになっていたとは(笑) すごくリズムが気持ち良く(ドラムも演奏されるらしい)、素晴らしかったのです。7月も楽しみ。コーラスのYoshie.Nさんも明日、自由が丘Mardi Grasに出演、というこれまた自分にゆかりのあるお店にでてらっしゃるし。びっくりでした!

 

正樹さんのマイルスデイヴィス話を聞いたり、楽しく打ち上がりました。近くにラーメン系ないので、個人部屋飲みを、、、

 

 

翌日は戻り日。最近ライブが続いていたし、京都の後ものんびりしましたけど、ノープランでのんびりすることって大事だなーと思ったので、札幌散歩することにしました。とうきびワゴンでとうきびを買い、昼から飲む!大通り公園、天気良くて気持ち良し!

 

 

お昼は久々のイエローへ。マスターには会えず。相変わらず美味しゅうございました!

 

 

新千歳空港で、前から行きたかった温泉へ。温泉を運んでくる「万葉の湯」方式。癒されましたぜー!!

 

 

搭乗前に、空いてたので思わず一幻へ。久々でした。新宿で食べられるのにね(笑)

 

 

というわけで、2日間充実でした!!食べてばかりでしたが、しっかり吹きました(笑) バースデーライブへ向けての準備、頑張らねば~!!

 

 

twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog

AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブ連日、充実しております。今日は久々のドルフィー。

 

思えば先月末の信州ジャズ@信州2daysの良い流れから、僕自身の調子も少し上がってきたような。この流れの先に今日を迎えた感じでした。やはり信州ジャズでのフルートは僕自信すごくこだわってやってきたし、思い入れがありますからね♪

 

 

本当に本当に楽しく演奏できましたよ~!!

 

全11曲中、フルート8曲、リコーダー合体フルート1曲、ソプラニーノリコーダー1曲、ソプラノリコーダー1曲。

 

 

途中、「水の夜明け」の後テーマあたりでピッチコントロールが意味不明になったけど、、、なんとか持ちこたえた。個人的課題はあるけど、あまり難しく考えすぎずに。単純に、このバンドで演奏できることが幸せで、そのパワーが背中を押してくれました。

 

 

全てに感謝。みなさんのおかげです。ありがとう~!!

 

あ、今日さゆりさんが「フルートetc、坂上領!!」って紹介してくれたけど、これなんて呼んだと思います?「エトセトラ」でなく「イーティーシー」ですよ。ETC。カードの期限に気をつけましょう。。。(笑)

 

 

twitter ←4200フォロワー突破!ありがとうございます!
Facebookページ ←1000イイネ突破!ありがとうございます!
mixiコミュニティ ←300人突破!ありがとうございます!
B.B.O.++LINEスタンプ ←LINEスタンプ作りました!大好評!!
ぽよぽよblog

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。