キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
スクウェア・エニックス (2012-03-29)
売り上げランキング: 35


ネタバレ全開でいきますので、プレイ中の方やネタバレ見たくない方は
以降は絶対に見ないで下さい↓

*******




















・今回の物語はリクとソラがマスター承認試験を受けて
リクがマスター承認試験合格しソラが落選
ゼアノートの計画、闇の探求者で新13機関作るそして7人の守護者キーブレード使いが
<その一人リア(アクセル)がキーブレード使いとして目覚める>
光と闇が、もうすぐ激突しχブレードが現れる!?という内容なのですが

今作が一番内容的に難しいというか
説明不十分すぎて分かんなかったです。


「ハリーポッター秘密の部屋」
ヴォルデモートのような存在
日記の分霊箱
若ヴォルデモート(トム・リドル)が出てくるような
内容だし、だからといってゼアノートの人となりが
わかるわけでもなく、挨拶や嫌味言うくらいでたびたび出てくるだけだった。


今回のソラ十三番目の器のオチは
「ハリーポッター炎のゴブレット」で
優勝カップのポートキーで
最後にヴォルデモートが復活したようなのを
しようとしていたのでしょうか?

「服やあの時のが伏線だったんだ!」とか言われても
無理がありすぎに感じました。

安全な場所で試験するのに、夢の中に侵入する計画って理解不能
夢の装置もよくわからないし、いつの間にか
存在しなかった世界に装置移動してるし
どういう理屈なんだろうか。

古い装置だからゼアノートのプログラム(片鱗)が残っていたや
ミニーを助けて手薄なときに誰かに侵入された
とかわかりやすくすればいいのに
若ゼアノートがなんで出てくるのかさっぱりわからない。

時を超えて集めたゼアノートの器の人たちも
わかりにくい、あの人たちはどこに戻っていたのだろう
風呂敷が広がりすぎて収拾つかなくなりそう。


・オープニングムービーのゼアノートと対峙する
ソラ、リク、ミッキーはいいとして
アクア。テラ、ヴェントゥス、ロクサスの一体何の意味があるの?
今作であのムービー流す必要ないじゃない。

物語終盤チラリと最後に出してファンを弄ぶ手法は
好感持てないし、重要なお話があったようにも感じません。


ロングトレーラーでかなりの部分を結局見せすぎなのと、それによって
個人的に妄想が大きくなりすぎた
今作はプレイしなくても結果だけ分かっていれば
KH3への支障がないと思う

ただリクが成長し、立派なキーブレードマスターになったことは
次回作への大きな楽しみでもあります。


KINGDOM HEARTS キーブレード キーホルダー キングダムチェーン
スクウェア・エニックス (2012-03-16)
売り上げランキング: 7148