先日FARFAさんから新型ゲーム機に関しての質問がありましたので
素人なりに答えさせていただきます。

最初に言いますがまともな記事は書けませんよw


______________________

ゲーム屋さん視点で考える、
新型ゲーム機に関する期待、ならびに不安を
独断偏見で語っていただけたらと思います。
______________________

PSP2?(仮)
うわさの段階なので期待や不安よりこうして欲しいって感じの意見になっちゃいますが

PSPgoの二の舞にだけはなって欲しくないですねw
逆にPSPgoがあったからこそもっといいものが出来るかもしれませんがwPSXとかねw

goは発表当初からゲーム屋さんからはいい声が聞かれなかったですからね
特にUMD廃止インターネット環境必須のダウンロード販売ってところが(;´▽`A``


事実ゲーム機の新品本体を販売してもほとんど利益はありませんorz
本体は高いから儲かってるように見えますがまったくそんなことはありませんw

家電量販店でもゲーム機の値切りは出来ませんよね?そういうことです。
その代わり、ケーブルつけたりとか、メモステつけたりしてセットで安く売ったりしてますよね。

少しでも安く本体を販売し、ゲームソフトを売って利益を出すって感じなのですよ
いっぱい種(本体)をまいて花を咲かせる(ゲームを購入していただく)みたいな感じかな?
いい例えが思い浮かばなくてすいませんwっていうか例えきめぇw

ダウンロード販売専用になるとお店にとっては本体を売ってもそのあとの利益になりませんしね~

さすがにSONYさんもそこらへんは考えてるとは思いますが(^▽^;)
新型が発売するならせめて
今まで発売されたUMDソフトは使えるようにして欲しいですよね。
PS3みたいに完全に別メディアにする可能性もゼロではないですが・・・


ゲーム屋としてではなく
個人的には新型は期待大ですw
タッチパネル搭載や3Gネットワークに対応やら期待と妄想だけふくらみますw
噂が出ている今が一番楽しい時期ですからねw


「ニンテンドー3DS」(仮称)
コチラは発売が発表されている機種ですが
任天堂・・・ですからね
これだけでどんな本体になっても売れそうな気がしますw

DSはライトユーザー層が多いので3Dってだけで食いつく人も多いかと思います。
今は何でも3Dですからね。映画もテレビも

逆に言えば脳トレブームが来る前のDSはそれほど売れていなかったという事実も存在します。
3DSが発売するときに3Dが流行っていればバカ売れ間違いなし!
ただそうじゃなければ・・・

ひとついえるのが、任天堂のソフトしか売れない気がします(`・ω・´)ゞ
そこだけは今とかわらなそう・・・がんばれサードグッド!

それよりDSがこんなにバカ売れしたのが異常なんですけどねw
ブームの頃は開店前に人が並んでましたからねw田舎なのにwそして本体しか買わない人たちw
今じゃありえない光景です(TωT)


あと気になるのは
3D酔いする人はゲームが出来なくなるんですかね?
長時間のプレイは的な答えだったら絶望しそう・・・
それとも画面が小さいから大丈夫とか?
自分は酔わないからわからないですが、そこらへん気になる人も多そうですよね

______________________

またこの時期、既存ハードに関し、
買取、販売等ですでに対処されてること、
またこれから行うであろう対処もあれば、
記事にしていただければと思います。

______________________

コチラに関してはまだどう対処するのかはわかりませんです。


以下どうでもいい話
お店にいて感じるのは、新型の本体が発売して買い替えたりする方は、ゲームが好きなコアユーザーか流行り者好きの方がほとんどで、一般のユーザーは少し遅れて『みんな持ってるから自分も買おうかな?』って方がほとんどだと思います(あくまで個人的な考えですので)

PSP2(仮)にしても3DSにしても発売当初は出荷台数絞って
品薄→CMじゃんじゃん流す→欲しい→売り切れ→出荷少数→最初に戻る
みたいになるんでしょうねw
販売戦略だからしょうがないけどw



それよりDSiが3D対応になって発売されるだけって思っているのは自分だけ?w
さすがにそんなおちはないですよね~(´・ω・`)



あまり質問に答えてない気がしますが気にしないでくださいw