ステラグロウ 攻略と感想 第5章「蜃気楼に消ゆ」 決戦!弧月の丘 | 司法書士のゲームブログ

司法書士のゲームブログ

大好きなゲーム等について長々と語るのが好きな司法書士のブログです

■第5章「蜃気楼に消ゆ」 決戦!弧月の丘

 

ニキ、キースを守りつつ敵の数を減らしていくマップ。敵の多くがニキ、キースに向けて真っすぐ接近していくため、初動で出遅れるとかなり厳しい。ニキが倒されるとその時点でゲームオーバーとなる。

 

スタート地点付近にドロシーとデクリンちゃん3体がいるが、これらを全員で相手しようとするのは悪手。その間にも福音使途がニキに近付いていくので、味方のうち2~3人を敵を食い止めるために先行させたほうがよい。

 

先行役は、移動力の高いラスティやののかが適任。リゼットがいなくても回復できるよう、また、いざという時にニキの回復が行えるようにアイテムを持たせておきたい。

 

ドロシーはHPが少なくなると撤退する。また、ドロシー撤退と同時にニキ側に増援が現れるため、それを見越した上で戦力を分散する必要がある。

 

ニキ側は狭い場所に敵が固まりやすいので、範囲攻撃を持つ味方なら一気にダメージを奪える。敵の数を減らすとイベントが始まり、後半戦に移行する。

 

 

 

後半戦もニキを守るという目的は変わらないが、友軍として???と天使2体が登場する。また、特別条件もこの時点で追加され、ダンテも本格的に動き始める。

 

友軍、特に???はかなり強く、ほとんどの敵を一撃で倒す。そのためクリア自体は楽なのだが、特別条件を満たそうとすると途端に彼女たちの存在が邪魔になる。

 

特別条件が「ラスティが2体以上敵を撃破」「アルトでダンテを撃破」なので、友軍にとどめを取られてばかりいると条件が満たせなくなる

 

確実に条件を満たしたいなら、画面下の行動順序をよく見て操作することが不可欠。???と天使が誰に、どれぐらいダメージを与えるかを予想したうえで、アルトの行動前になったら他の味方も一斉に攻撃して体力を削り切る。ちなみに???の攻撃で、ダンテは200近いダメージを受ける。

 

ダンテの攻撃を封じるならポポの「錆び付いた鍵」が有効だが、クロノスとアイズオンリーは5割の確率で状態異常を無効化するため、運が悪いとほとんどの敵に行動封じが通らないので注意。

 

ステラグロウ ダンテ

ダンテの攻撃力はかなり高いので、ダンテの動きを封じられるだけでも有効ではある

 

 

ターンが経過すると右下から増援が5体現れる。これもかなりの初見殺しとなっており、ニキとの距離がかなり近いうえに初期配置の敵と逆方向から現れるので、ダンテ達に気を取られすぎているとニキの守りが手薄になってしまいかねない。何人かは、いつでも右下に向かえるよう中央付近で戦うのがおすすめ。

 

 

 

■リゼット

ニキの回復役としてほぼ必須。というか、未だパーティにヒーラーとしてまともに使えるのはリゼットだけ。

 

 

■アーチボルト

次のスキルが移動力アップだと思うとついつい優先して友好度を上げにいってしまう。

 

 

■ダンテ

今さらダンテなんて出てきても相手にならんだろと思っていたら、鍛錬を怠ってはいなかったのかしっかり強化されていた

 

 

■天使

天使というには正直禍々しすぎる外見だと思う。

 

 

 

(一覧に戻る)