世界樹の迷宮5 攻略と感想17 最強パーティ構築・アルカディアの王冠の入手方法 | 司法書士のゲームブログ

司法書士のゲームブログ

大好きなゲーム等について長々と語るのが好きな司法書士のブログです

世界樹の迷宮5 攻略と感想16に続き、キャラクターのレベルを99まで上げたら育成後半戦に入る。


■引退
レベル99まで育成したら冒険者ギルドで引退させる。これによって引退ボーナスSP+10と全能力+20が手に入り、最強キャラクターの素体となる。ここで新たに選択したメンバーが最強パーティの構成メンバーになるので、慎重に選択すること

アースラン族
種族は後から選び直しができないため、役割を考えて適切な種族を選ぶことが最も重要。職業は後から転職でいくらでも変更できる


キャラクターの色・ボイス・名前などはいつでも選び直せるが、二つ名の取得とスキルの振り直しは休養が必要なのでレベルが2下がる。また、職業を変えたければ転職する必要があるのでレベルを5下げる必要がある。

さらに、キャラクターのグラフィックを別のものに変えたい、あるいは別の種族にしたいとなれば再び引退するしか手がない。そのため、「キャラグラ」と「種族」が最も慎重に選択すべき要素だと言える。ちなみに自分は、リーパーを引退させる際に誤ってパターン1のほうを選んでしまったために、赤メッシュを青メッシュに変えるためだけに再び引退する羽目になった。

この時、引退前のキャラメイク情報を引き継ぐことはできないので、同じカラーリングのキャラを作りたいのであれば、予めRGB値をメモしておく必要がある。

レベル99のキャラクターが引退するとレベルは30まで下がるので、再びレベル99まで育成すること。



■アルカディアの王冠を入手
キャラクターの育成が終わったら、次は装備を整える。最も入手が難しいのはHP+100、TP+100、全能力+20という破格の性能を誇るアルカディアの王冠である。

4では裏ボスを倒すことでこれに該当するアクセサリが入手できたが、5では条件が面倒になり、アルカディア評議会でレムスにコンプリートした「マップ登録」「モンスター図鑑」「アイテム図鑑」を見せる必要がある。


【マップ登録】
シナリオ中、レムスに地図を見せてちょくちょくマップ登録しているはずなので一番簡単。完璧に書き込まれた地図ではなく、いくらか欠損があってもレムスは認めてくれる。コンプリートには30Fの地図も登録する必要があることに注意。


【モンスター図鑑】
これも、クリアした頃にはほとんどが埋まった状態になっているはずなので楽。分かりづらいのは「傷ついた鋏蛇」(図鑑では「手負いのイノシシ」の次の敵)だろうか。4FのC6-c3の地点で水切りイベントが発生するので、スキル「力技」を習得した味方で挑戦すると戦える。

また、モンスターは倒さないと図鑑に登録されないので裏ボスの「星喰」も倒さなければならない。育成途中のパーティで倒すのは厳しい相手なので、難易度をBASICに下げるか、後述の鍛冶などが終わってから挑むとよい。


【アイテム図鑑】
一番面倒。通常ドロップや採取アイテムはもちろん、条件レアドロップも全てコンプリートする必要がある。

レアドロップは特定の封じや異常、属性が条件になっているものが多いので、セスタスやリーパー、属性を選んで攻撃できる六属ウォーロックなどがいると回収しやすい。

しかしそれ以上におすすめなのが、解剖用水溶液によって強引にレアドロップを入手してしまう方法。これを使えば、そのターンに倒した敵の素材を全て入手できる。いつも通りのパーティで戦えるうえ、条件をいちいち気にしなくていいのでとても楽。

解剖水溶液は宝箱やクエストでいくつか手に入るが、足りないようなら6層に登場する「無邪気な小悪魔」を混乱させて倒すことで手に入る「昏迷の紅珠」によって量産することが可能。

混乱付与を持つ味方がいないのであれば、世界樹の迷宮5 攻略と感想16でも紹介した振り撒きリーパーが「禍乱の鎌」をマスターしている。

解剖用水溶液は、これまで手に入れてきた条件ドロップの数にもよるが20個もあれば事足りるはず。また、解剖用水溶液の効果は1ターンなのでなるべくAGIの高いキャラクターに使わせ、同一ターン内に敵を倒せるようHPを調整する必要がある。

世界樹の迷宮 レムス
全てを登録すればレムスからアルカディアの王冠を入手でき、エンディングが始まる



■鍛冶を行う
アイテム図鑑作成の際にレアドロップを数多く入手しているはずなので、それを使ってキャラクターの装備を整える。特に、武器に関しては「鍛冶」を行うことでさらに性能を上げることができる。

ただし、最強クラスの武器はボスの条件ドロップ素材を使っていることが多く、鍛冶のぶんまで素材を集めようとするとさすがにしんどい。そこで素材ではなく、インゴッドによる武器強化を行うのがおすすめ。

世界樹の迷宮5 鍛冶
強化を行う際に素材を使用するか、インゴッドを用いるかを選択できる


武器の強化は最大5回まで行えるが、インゴッドを使えば銅が1回、銀が3回、金なら一気に5回鍛冶を行ったのと同等の効果を得られる。

問題はインゴッド自体が貴重品であること。そこでおすすめなのが「増殖する悪夢」の乱獲

6層のFOE「増殖する悪夢」を倒して手に入る「狂逸の魔指」では、強力な刀である「ソボロ」を作成できる。これを最大まで鍛冶で強化してリサイクルに出せば、金断片×4が手に入る。「狂逸の魔指」6つに対して金断片4つなので、「増殖する悪夢」を30体倒せば金インゴッドが2つ手に入る計算になる。

増殖する悪夢
経験値稼ぎにインゴッド稼ぎと、増殖する悪夢は稼ぎプレイに大貢献する



一覧に戻る