ギャンブル依存症のけいちゃんからのメッセージです | ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ

ギャンブル依存症のけいちゃんからのメッセージです

-今週のネットGAのテーマです-

「今、一番辛い事はなんですか?」

メッセージ募集期間:4月6日(月)~4月11日(土)

メッセージ掲載期間:4月11日(土)・4月12日(日)

※参加したい方、興味のある方は、まずコチラ をご覧下さい

※メッセージ投稿は、コチラ までお願いします

※土曜日の22時までメッセージを受け付けています



ブログランキングに登録しています

今日の記事が「役に立ちそう」と思われた方は

下の2つのボタンをクリックして下さい

(ブログランキングに投票されます)



ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ-人気ブログランキング     ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ

人気ブログランキング     にほんブログ村


ご協力感謝致します!!



「謙虚になるとはどういう事ですか?」


もし回復を心から望むのであれば

僕たちは全ての事柄において

謙虚にならなくてはいけません



僕にとって「謙虚になるとは」

少し言い換えてみれば

無力である事を受け入れて、良い事、悪い事も

全て含めて認めてしまう、

という意味です



例えば僕は、ギャンブルに対しては全くの無力です

どんな強い意志も固い約束も

ギャンブルの前ではなんの意味すら持たない事を

僕は心の底から認めています



でもその一方で

ギャンブルは楽しい、

ギャンブルをすると嫌な事を忘れられる、

という事実もまた

僕は認めているのです



謙虚になる為には

逃げていてはいけないのです

かといって

戦おうとしてもいけません



最初に言ったように

無力を認めるとは、受け入れる事なのです

自分の本当の願い、本当の気持ち、

良い事、悪い事を全て受け入れてこそ

本当の回復が何なのか見えてくると思います



僕たちはお金に対しても無力です

自分の好きなようにお金を使いたいと思う気持ちはありますが

当然、依存症である僕には

お金に関する制約はものすごく多いので

実際はそんな風に使えない事も分かっていますし、

そもそも使ってはいけない事も重々承知しています



でも僕はそれらを全て受け入れます

何故なら、どちらも僕の本当の気持ちだからです

自分の気持ちから逃げず

ちゃんと向き合うように努めています



また、僕は家族に対しても無力です

ギャンブルを止め続けているのに

家族からほんの少しのきっかけで疑われたりすると

少し戸惑うこともありますが

当然、僕がしてきたことが原因という事は分かっているので

「何を言われても仕方が無い」

と謙虚な気持ちで向き合うようにしています



僕は人生に対しても無力です

ギャンブル依存症になってしまい

(昔思い描いていた)思い通りの人生が歩めなくなっています

でも、僕はそれも受け入れます



過去の事実は変えられません

しかしそれにフタをして押さえつけたり、忘れ去るのではなく

過去に意味を持たすことは出来ると思います

それが出来るのは他でもない「自分」だけです



「過去の自分があったからこそ、今の自分がある」

僕はそれを感謝という言葉に置き換えて

一日一日を大切に生きていくと決めました



僕はギャンブル依存症になって

無力である事の大切さ、

謙虚である事の素晴らしさに気づく事が出来ました



他人を思いやり、他人に正直になる事も

もちろん大切なのですが、

自分への思いやり、自分に正直になる事もまた

これからの人生を豊かに生きる為に

大切な事だと感じています



ありがとうございました



以上、けいちゃんからの経験の分かち合いでした



ブログランキングに登録しています

今日の記事が「役に立った」と思われた方は

下の2つのボタンをクリックして下さい

(ブログランキングに投票されます)


ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ-人気ブログランキング     ギャンブル依存症になったお陰で、新たな人生を歩む事が出来た男の感謝ブログ

人気ブログランキング     にほんブログ村


いつも有難う御座います!!