カズキの大阪を歩く【天満橋】 | 大阪発!カズキの建築・旅の記録 

大阪発!カズキの建築・旅の記録 

2015年30ヵ国まわり世界一周を達成。世界各国の人々の温かさにふれあい、旅人としての楽しさ、喜び、辛さを経験。

帰国後は地元大阪を中心に歩きまわり大阪の魅力を発信。

モットーは後悔のない人生は積極的な行動力。

気軽にコメントも募集しております!!



天満橋を歩いた事があるでしょうか。大阪人ならこの地域は桜の名所、造幣局の通り抜けや天神祭を思い出すでしょう。


そんな天満橋は大川という大阪でもかなり都会を流れる川にかかる橋で、川の両脇には桜の木が植えられそのシーズンとなれば多くの観光客でにぎわいをみせます。

 

僕はその天満橋を夜に歩くのです。南北にかかる橋を北側から南側に進みます。


左(東)方向に目をやると京橋へ向かう京阪電車が仕事で疲れた人たちを乗せていきます。僕もかつてはあの電車に乗って通勤していたと思うと少し懐かしく感じるとともに時間が経つのが早いな~と感じます。



電車の上に見える地味な建物。テレビ大阪・・・。遠くに見える!?YTV(読売テレビ)の方がやっぱり建物は立派。


しかし僕は何故かテレビ大阪(テレビ東京系列)の番組が好きなんです。未来世紀ジパング・カンブリア宮殿・ガイアの夜明けetc・・・。未来世紀ジパングの取材力は恐れ入ります。

 

右(西)方向を見ると大阪のビルの明かりが大川に反射してこれぞ水都大阪という景色を見ることができるのです。ビルというのはこの川の中洲になっている島、中之島周辺。中之島公会堂などが有名なこの地域を天満橋の上から見るのも一味違った楽しみ方なのかもしれません。

 

そんな僕は涼しい川からの風を浴びながら専門学校の授業が終わり、腹を空かせながらこの橋を通り地下鉄谷町線に乗って家路に向かうのです。

大阪の関連記事