地元大阪を勉強するために歩いています | 大阪発!カズキの建築・旅の記録 

大阪発!カズキの建築・旅の記録 

2015年30ヵ国まわり世界一周を達成。世界各国の人々の温かさにふれあい、旅人としての楽しさ、喜び、辛さを経験。

帰国後は地元大阪を中心に歩きまわり大阪の魅力を発信。

モットーは後悔のない人生は積極的な行動力。

気軽にコメントも募集しております!!

世界一周から2年が経ち、海外にリフレッシュしたい気持ちもわいてきたのですが、最近は地元大阪にも目を向けるようになりました。何気なく通っていた大阪の街並みをこれからはじっくりと歩いて色んな発見をしていきたいと思います。

 

大阪はアジア有数の観光都市に

写真:下町感漂う通天閣

 

最近、地元大阪を歩いて感じることは・・・

 

○外国人観光客をよくみかける

○ホテルの建設ラッシュ

○新しい店が続々とオープン

 

まあ、あくまで私の行動範囲なのですが上記3つは特に目立ちます。そのあたりも実際に歩いてどんどん変わりゆく大阪を見ていきたいと思いました。

 

大阪の歴史も面白い

写真:大阪城お堀ツアーより

 

大阪の歴史で欠かせないのが大阪城。大阪城周辺も外国人観光客でたくさんです。僕が小学校の頃、写生会で平日大阪城に行った時、ガラガラで売店すら開いてなかったように思います。大阪城ひとつとっても数々のできごとがあります。

 

例えば、現在の大阪城の石垣と豊臣秀吉が築いた石垣は別物。大阪の陣で勝利した徳川家が盛り土して新たに作りなおされているのです。

 

ちなみに埋められた豊臣時代の石垣は大阪府立総合センター(ドーンセンター)の建設時に発見され一部見ることができます。

 

大阪の建築

写真:大阪歴史博物館(左)NHK大阪放送局(右)

 

僕は建築を勉強中ですが、大阪には数々の面白い建築物があります。『生きた建築 大阪』という本には大阪市内にある50もの建築物が紹介されています。

 

建築にはその時代の文化や人々の暮らしが詰まっています。大都会大阪は近代建築に目が行きがちですが、ゆっくり歩いて見渡すと歴史を感じることができる建築にたくさんでくわします。新たな建築物を発見すればどんどん紹介していきたいと思います。

 

大阪を歩くきっかけ

写真:僕が好きになった街マケドニアのスコピエ

 

今まで世界30ヶ国以上、都市すると大小100都市くらいを見てきて、「あ!この街好きだな」とか「この街に住みたいな」というような感覚に何度も陥りました。そして、いざ自分の住んでいる大阪に目をやると、多くの外国人観光客がやってきて大阪を楽しそうに観光しています。

 

そこで僕は「あ!大阪に来た外国人って大阪の事好きになったのかな!?」「また大阪に行きたい」って思ってくれたかな・・・。

 

そんな事を考えていたのですが、いざ大阪ってどこが魅力的なんだろう!?とふと思ったときに「自分は大阪の事全然知らないな~」という悲しさを抱くようになりました。

 

これは大阪を見つめなおさなくてはいけない!!そう駆り立てられたのです。これからはどんどん大阪を歩きまわって大阪の事を中心に書いていきたいと思いますので、大阪に住んでいる人は「知ってる知ってる」と思っていただいて大阪以外の人は「大阪ってなかなか魅力的だな」と思っていいただけると幸いです。

 

では、大阪勉強歩き旅をしていきますのでよろしくお願いします。


大阪の関連記事

生きた建築ミュージアムフェスティバル

天満橋を歩く