空腹感を満たしても食欲が止まらないのは・・・ | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

空腹感を満たしても食欲が止まらないのは・・・

「お腹はすいていないのに、なぜか無性に食べたくなる」

 

「十分満腹になっているのに食べるのが止まらない」

 

こうした悩みを持つ方も多いと思います。

 

人は大きなストレスがかかると、心が壊れてしまいます。

 

そうならないように、ストレスから自分の心を守るために

 

様々な方法でストレス解消を試みます。

 

これを心理学用語で「防衛機制」と呼びます。

 

その防衛機制の方法として、最も手軽で効果の高いのが

 

「食べること」

 

です。

 

食べることで血液中の血糖値が上がると

 

脳は安らぎや癒しを感じます。

 

だからランチしながら話をすると和やかになります。

 

だから国家間の大切な話し合いも、食事をしながら行われることが多いのです。

 

食べることで脳は癒しを感じるので、

 

ストレスが減っていくのです。

 

しかしそのストレス解消は食べている時だけの一時的なものなので

 

食べ終わるとまた元のつらい現実に引き戻されます。

 

特に食べてしまった自分を責めると心の状態は

 

食べる前よりよりつらいものになります。

 

そうならないためには、


「ストレスをためこまない見方・考え方を身につける」

「食べる自分を責めない」

 

ということが大切です。

 

そのためにはどうすればいいか?

 

どんな見方・考え方を身につければいいのか?

 

これはなかなかブログではお伝えしきれません。

 

これまでもブログやメルマガ、あるいは書籍など様々な手段でお伝えしてきていますが、

 

やはり一番効果が高いのは直接、私の口からお伝えすることです。

 

だからセミナーで徹底的に直接お伝えしています。

 

こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー (渋谷)

 

「だから今までうまくいかなかったのか!」

「本当に大切なことってこれだったのか!」

 

こうした気づきをたくさん得られる機会です。


「今年こそ絶対ダイエットに成功したい!」

 

と思う方、ぜひお越しください。

 

お待ちしています。(*⌒-⌒*)

 

<小林一行公式メールマガジン>
完全無料で、1号から順番に送られるため読み逃しがありません。

<ダイエットに悩んでいる方へ>
こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー (渋谷)
■1/23(月) 19:00~21:30
■2/1(水) 9:30~12:00


<成功できるダイエットを教えたい方へ>
メンタルダイエットコーチ入門講座 (渋谷)
■1月26日(木) 19:00~21:00  (渋谷)

<本がもらえる!やせる飲み会イベント>
飲んでも食べてもやせられる「ダイエット飲み会」(東京)
■1月30日(月) 19:00~22:30