深夜0時に食べても太らない夕食 その1 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

深夜0時に食べても太らない夕食 その1

今回は私自身が経験し実践している

「深夜に食べても太らない夕食」

について書いていきます。


実は、私自身は仕事などの関係上、帰宅は23時頃が多いです。


これは、ダイエットアドバイザーを始める前も、

さらに自分自身がダイエットをしている時もそういった状況でした。


だから以前は

「夜中しか夕食取れないからダイエットできない」

そう思っていました・


でも、いざダイエットを始めてみたら、夕食の時間は同じでもちょっとメニューや食べ方を変えたら・・・

深夜22時~24時に夕食を食べる生活は変わらないにもかかわらず・・・

20kg以上のダイエットに成功しました!


そして今もリバウンドせずにキープしています。


だから「夜遅い夕食ではダイエットできない」と言うことはありません。

それも一種の思い込みです。


やりようはあります!(^o^)


では、その秘訣は何か?


今回はそれについてご紹介しますね。


夜遅い食事での気をつけるべきポイントはこれです。


(1)糖質(炭水化物)をできるだけ控える。
(2)食べたらすぐに燃焼されるメニューにする。
(3)食べる順番は汁物・野菜から。
(4)ゆっくり味わって食べる。


この4点を頭に入れつつ、夕食のメニューを作りましょう。

この4つのポイントを1つづつ説明しますね。


(1)糖質(炭水化物)をできるだけ控える。

これは特に大切です。

夕食に白米のご飯を大盛りで食べていては、やはりどうしても太りやすいです。

かと言って、いきなりご飯をやめなさいとか・・・

そうでなくてもご飯を半分にしなさいとか・・・


そういう風に言われたらつらいですよね?

それではストレスになってしまって、私なら1日やっただけで嫌になります。(^_^;


ここが工夫のしどころです!

視点をちょっと変えて、

他のものに置き換える

そういう視点で考えてみましょう。


ここで私の例をご紹介しますね。

私の場合は、「納豆」を使ってご飯の量を減らしても満足できるようにしています。

と言っても、ただ納豆をかけるだけではありません。

もちろんそれだけでも十分効果はありますが、

さらに満足感と栄養バランスを整えるためにこんな風にしています。

●納豆+キムチを加える。
●納豆+めかぶを加える。
●納豆+生ふりかけ(わかめなど)をかける。

などなど、納豆を中心にいろいろな副菜を加えてバリエーションを広げて栄養バランスも取っています。

最近は、「100均グッズでダイエット その7」 でもご紹介しました、

3番目の生ふりかけ(梅入りしそワカメ)が美味しいのでハマっています。

私はこんな風に納豆が見えなくなるくらいまで、ふりかけをかけています。

【キモチからダイエット!】


この他にも

●ゆでたオクラを加える。(オクラは生のままでも薄く切れば可)

さらに納豆の苦手な方でも

●納豆の代わりにすりおろした山芋を使う。
●具だくさんのの野菜スープを作る。

などと言った方法があります。


さらにご飯を以下のように別のものに置き換えるなどもダイエットには非常に効果的です。

●白米を玄米や発芽玄米、雑穀米などに置き換える。

最初から全て置き換えなくても、半分だけ混ぜるとか、スティック状の五穀米ミックスなどで

まずは雑穀米と徐々に慣れ親しむのも非常にいいことです。(*^o^*)

さらに

●ご飯をレンジで温めた豆腐に置き換える。

と言ったように、ご飯でないものに置き換えると炭水化物が抑えられるのでさらにダイエットには効果的です。

私がよくやるのは「温豆腐、納豆キムチ+生ワカメふりかけ&めかぶ」のメニューでこんな風に食べています。

【キモチからダイエット!】

十分男性でも食べ応えのあるメニューです。(^^)

これに味噌汁を加えれば、夕食として十分です。


さて、今回は「糖質(炭水化物)をできるだけ控える」と言う視点で

いろいろな方法をご紹介しました。

大事なことは、これらを全ていっぺんにやろうとするのではなく

徐々にやっていくことです。


ご飯を一気に豆腐に置き換えて毎日食べる。

では、急激な変化でストレスになって物足りなく感じ、やがて挫折する恐れもあります。


また食事にはバリエーションも大切です。


こういった様々な食材を日替わりなどで変化させて、

様々な食材の味を楽しんだり、

意外な組み合わせを自分で発見する喜びなども味わいながら、

工夫して食べることを楽しむ

といったスタンスで、ダイエットを楽しんでしまう・・・

こういう考え方が、ダイエットを成功に導いてくれます。


是非そんな風に、自分でいろいろと工夫して、

『食べることを楽しみながら、ダイエットをする喜び』

を感じていきましょう!(*^o^*)


例によって長くなったので、(2)以降は明日お伝えします!(^_^;)A

いよいよ明後日です! 桜が綺麗な坂の上でお待ちしています!(*^o^*)/

宝石緑4月11日(水) 今年の夏こそスッキリスリムに! まずはここから!
【】
 【キモチからダイエットセミナー基礎編

『何度もダイエットに失敗した人こそが納得でき成功できます!』このセミナーで今までの失敗の理由がはっきり分かり、そして行動できます。『今』こそ再び一歩を踏み出すチャンスです!(*^o^*)