あなたの秋は何の秋? | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

あなたの秋は何の秋?

さてさて、やっと涼しくなりましたね。

・・・と思ったら長雨ばかり。(´Д`)

でもカラッと晴れたら、本当に過ごしやすくて気持ちいい気候になりました。

さて、そんな中でのあなたの秋は何の秋ですか?


真っ先に想像されるのはやはり

『食欲の秋』

でしょうね~。


そりゃマスコミは 「食欲の秋」 が一番スポンサーの売り上げに繋がるので懸命にPRするでしょう。


そうすると必然的に見た人は

「秋は食欲が高まるんだなあ~」

『思い込んで』しまうわけです。


別に秋になったからと言って、わざわざ食欲が高まる必然性はありません。

そりゃ冷房のない頃は、夏には食欲が出なくて 『夏バテ』 『夏やせ』 と言ったことになって

その反動で秋には食欲が出ていたかもしれません。


でも最近では冷房も発達して(それがヒートアイランドやゲリラ豪雨を生んでいるわけですが・・・)、特に夏だからと言って食欲が減退するわけでもありませんよね?

ダイエッターの中にはそうなってくれればありがたいという人もいるかもしれませんが・・・(笑)

だから秋になったからと言って、食欲が高まるなんてことは 『思いこみ』 です。

マスコミに騙されないでください。(笑)


とは言ってもテレビをつければ 「秋の味覚大特集」 などとやっているわけなので

こんなものを見てしまっては、お腹が空いているわけではないのに食欲が出てしまう

『認知性食欲』を促進してしまいます。


この食欲はまやかしですので、くれぐれも気を付けてくださいね。

できる限りこの種のグルメ番組は見ないことですね。(^_^;


それよりも、この気持ちの良い秋晴れの日に思う存分体を動かす

『スポーツの秋』 や

秋の夜長に虫の声を聞きながら

『読書の秋』

に目を向け、人生を楽しみましょう。


雨が降っていても、気温は下がっているので室内や駅などで階段上りやスクワット、ストレッチなどもずいぶん楽にできるようになりました。

だから「雨だから・・・」と言って運動を諦めるのではなく、『雨でもできる運動』を1つでもやってみることがとってもダイエットにとっては有効です。

気持ち良く体を動かせる秋を満喫しましょう!