懐石料理と焼き肉食べ放題のどっちが好き? | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

懐石料理と焼き肉食べ放題のどっちが好き?


突然ですが、懐石料理焼き肉食べ放題のどちらが好きですか?

当然、好みは人それぞれですから、「どちらが良い」「どちらが悪い」などというものはありません。


しかし、ダイエットという観点で見るとやはり「焼き肉食べ放題」の方が好きな人の方が肥満的傾向は見られます。


じゃあ「焼き肉食べ放題」が好きな人は痩せられないのか?


そんなことはありません!


もちろん、「焼き肉食べ放題」が好きな人でも痩せている人はたくさんいます。


私も正直言って昔は迷うことなく

「焼き肉食べ放題」の方が好き!

というタイプの人間でした。

懐石料理なんてどこに入ったか分からないという感じでしたね。(^_^;


ただ、ちょっと観点を変えてみるといいかもしれません。


その方がラクに痩せられるというコツをお教えします。



それは・・・


「食べ放題 = たくさん食べなければならない」

という思い込みはありませんか?

まずはその思い込みを外しましょう。


「たくさん食べないとモトを取れない」

「どうせ食べ放題なんだからたくさん食べなくちゃ!」


そんな風に思っていませんか?


そもそも食事って、何のために取るか考えてみましょう。


『空腹感を満たすため』


ですか?


空腹感を満たし、満足させれば食事はそれで終わりですか?



度を超えた食事は、脂肪を蓄え肥満を促進するだけでなく、

食べ過ぎると気持ち悪くなって体調を崩すモトになるし、

質の悪い素材や油を使った料理では、そもそも食べること自体が苦痛になることもあります。


だから

『食べ過ぎは百害あって一利なし』

です。


たとえ一時的に満腹感になれて満足しても、その後に

「あー食べ過ぎてしまった・・・」

という後悔と、増えてしまった体重計を見ながら落ち込むという事を考えればメンタル面でもマイナス効果です。


だから基本的に

『食べ放題 = 大量に食べなくては!』

という思い込みを消しましょう。


食べ放題でも、【ゆっくり・良く噛んで・味わって】 食べましょう!


その方が食事自体の満足感は高いです!


ただし、そういう風に 『味わって』 食べると、食べ放題のお店は素材などの点で満足いくものではないかもしれません。


ならば、食べ放題ではなく、通常のコースで上質なお肉を食べましょう!

その方が、時間を気にせず良く味わって食べられて、お値段的にもお得なのではないでしょうか?


そういう風に

『食事の満足感 = お腹いっぱいに食べること』

から

『食事の満足感 = 美味しい物を味わって食べること』

という風に価値観を変えていくようにすれば、必然的に

『食べ放題』

という選択肢が消えていきます。


粗悪なものを大量にお腹に詰め込んで、それを脂肪に蓄えてブクブク太って・・・

そんな食事はイヤですよね?


最近は美味しい焼き肉の食べ放題もあると聞いていますが、

わざわざ『食べ放題』にする必要はありませんよね?


ならば、美味しい焼き肉店を厳選し、お気に入りのお店で雰囲気も味わいながら

親しい人と会話なども楽しみながら

ゆっくり味わって食べましょう!


冒頭で、『懐石料理はどこに入ったか分からない』と書きましたが、

それも『食べ方』に問題があります。


以前の私は、空腹感に任せて懐石料理も料理が出されてきたら

ほとんどすべての品を一口で食べていました。


空腹な時に少しづつ食べるのって、なんか焦らされているようで苦痛でしたので・・・(^^;


だから

「パク、パク、パク・・・あれ?もう終わり?」

なんて具合に食べてしまい満足できなかったんです。


これでは、懐石料理をじっくり味わうということはできませんよね。

そもそも食べ方が「食べ放題の食べ方」になっていたんですから。(^_^;


そうではなくて、料理が出されてきたら少しづつ口に運んで、

お茶を間に飲みながら

小さく料理を切って、口に運び

じっくり味わって食べる。


そして会話を楽しんで、次にまた小さく切って一口・・・

という具合にじっくり食べると、懐石料理の本当の美味しさが分かってきます。


まさにこんな風に食事を空腹を満たすだけでなく、

雰囲気も味わって、心とお腹を同時に満たすことが、

『太らない食べ方』

の王道です。


ダイエットにおいては、『食べ方』って非常に非常に重要です。

皆さんの想像以上にずっとずっと重要なんです。



脳に満腹感が伝わるまで15分~20分かかります。

その間に食べた物は『食べ過ぎ』のものであり、それはすなわち脂肪に直結です。

そして、良く噛んでじっくり味わえば、満腹を知らせるホルモンの「レプチン」の分泌を促し、満腹感が早く訪れます。


そんな風に食事をするためには食事に対する価値観を

『食事 = お腹を満たすこと』

から

『食事 = じっくり味わいココロも満たすこと』

へ転換することが非常に重要です。


そんな風に普段の食事も、『じっくり味わって食べる』という事を心がけてみてください。


そうするだけで、体は自然と痩せて、気持ちも柔らかくストレスも消えていきます。

ぜひお試しください!(^^)

P.S
でも常にそう考えていると最初のうちは特に、ストレスを感じる場合もあると思います。

そういう時はたまーにならば、「焼き肉食べ放題」に行くのもいいのではないでしょうか?