過食との戦い | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

過食との戦い

いろいろな人からダイエットのご相談をお受けしていますが、過食に悩んでいる人も多いです。

特にダイエットに頑張っている人ほど、ふとしたきっかけで過食になってしまい、

「今までの努力が全部水の泡になった・・・」

と落胆されます。


そしてこの過食分を取り戻そうと、より一生懸命に食事制限などを行なってダイエットしてしまい

そしてそのストレスから再び過食して・・・という繰り返しになってしまいます。


これを繰り返しているととってもつらくなってしまい、心身ともに疲れ果ててしまいダイエットを挫折する可能性も高くなってしまいます。


また過食の原因としては、そういったダイエットのストレスだけでなく、それ以前に

「太った自分が嫌い」
「太っているから、人から蔑まれているように思える」
「周りの人がみんな太った自分をあざ笑っている」

といったような、太っていることや自分が嫌いといったことが根底にあって、その自分への制裁(イジメ)としてダイエットを行なっていると、かなり精神的につらくなってしまいます。


こんな、マイナスイメージありませんか?


そんなときはどうするか?


こんなときこそ原点に戻りましょう。


●自分は何をしている時に一番楽しいか?
●自分がちょっとでも人よりいいところはどんなところか?
●人に褒められた事ってどんなことか?
●友達と話していて盛り上がる話題ってどんなことか?

そんなことを考えて、『自分が楽しいと思えること』 を探しましょう。

そしてそれをやっている自分を誇りに思って、自分を大切にすることを考えましょう。

他人がどう思うかなんて関係ありません。

他人なんてほっとけばいいのです。

特に自分に対して攻撃的にしてくる人のことなんて放っておけばいいんです。

だって嫌いな人の事を考えて貴重な時間やエネルギーを浪費することほど無駄なことはありませんよね。


そんな暇があったら自分が楽しくなるにはどうしたらいいかを考えましょう!(^^)


そして、過食のほうもすぐにやめさせようとは考えないでください。

過食は自分が楽しくてワクワクするような事が見つかれば、だんだん改善します。

それをすぐにやめさせようとすると、その揺り戻しでストレスになってしまいます。

まずは 『過食している自分』 を受け入れてください。

『あぁ、自分は今食べたいんだな』

と自分の気持ちの動きを感じてください。

そして食べているときにも

『あぁ、こういう気持ちで食べているんだ』

と自分がどういう気持ちで食べているか感じてください。

『こんな自分嫌だ!』 
『どうなってもいい!』
『こんな自分壊してしまえ!』

と思って食べていてもいいです。

まずはそう思いながら食べている事を感じて、そんな自分を受け入れてください。

そう思いながら食べていることにも理由があるんです。


だから自分を否定しながら食べていることも、必要があってしていることなので決していけないことではありません。

あなたの過食は自分が必要だからしていることなのです。

まずはそういう自分を感じる事が必要です。

そして、

『あぁ、自分はそういう風に思いながら食べているんだ』

と言う事を感じて、それを受け入れるとだんだんラクになってきます。

まずはそれを感じてください。


やがて、

『美味しい』 
『楽しい』

という食べる喜びを取り戻せる時が来ます。

今はじっと自分と向き合って見つめるときが来ているのです。


『北風と太陽』 の物語で

旅人が吹き荒ぶ北風の中、コートの襟を立てて寒さをしのいでいる。

そんなときなのです。


やがて太陽が姿を現します。

その時までじっとコートの襟を立てて寒さをしのいで、自分を感じてください。


もしもこんな過食でお悩みの方がいらっしゃいましたら

「体験メール相談」 までご相談ください。