口グセを変えれば体型は変わる! | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

口グセを変えれば体型は変わる!

ふだんあなたはどんな口グセがありますか?

昔は、私も暇さえあれば 

「あー、痩せたい」
「俺デブっているなあ」

などとつぶやいていました。

実はいまだにこの癖、直りきっていなくて

油断すると口から「痩せたいなあ」などいう言葉が出てきます。


これに気づくと笑ってしまうんですけどね。

口グセって実はすごく重要で、ここでつぶやいている姿がほぼ今のあなたの姿です。


「お金無いなあ~」

こうつぶやいている人はお金のない人で、こう言っているとおそらく将来もずっとお金の無いままです。


「太っているなあ~」

これもそうですね。現在の太っている姿を肯定しているので今は太っているし、おそらくこのままでは将来も太ったままです。


「痩せたいなあ~」

こう言っている人も多いですね。これは惜しいのですが、これも今は太っていて、将来やせられるかと言うと・・微妙な位置の人です。


「痩せたい」だけでは願望だけなので、これをもうちょっと育ててやらないとダイエットの行動には結びつきません。

「痩せたい」「痩せる!」に変えるよう自分の気持ちの向き先をコントロールしてあげるのです。

それは

「痩せたい」 → 「痩せたらどうなりたい?」 → 「どんないいことがある?」

と言う風に漠然とした「痩せたい」を自分なりの「いいこと」に結び付けてあげるんです。

●憧れの人に告白する
●上司をびっくりさせて見直させる
●パーティーに出席して素敵な人に出会う
●人前に出て自信たっぷりに話す

などなどを思い浮かべるんです。そしてさらにもっと具体的に落としこむんです。

例えば告白なら

●いつ?(出勤途中、帰り、誕生日、クリスマスなど)
●どこで?(街角のカフェ、ホテルのラウンジ、ディナークルーズ)
●どんな服装で?

などといったことを具体的に思い浮かべます。

そうするとだんだんと「痩せたい」から「ぜひ痩せたい!」、さらに「痩せるぞ!」と言った具合に変化していきます。


だって何もしないで現状のまま「痩せたいなあ」と呟いていても何も変わりません。


だったらちょっとだけ行動を変えれば上に書いたようなことが実現できる「可能性」があるわけですから、

『行動しない理由』は何もありません。


『やってみなきゃ損!』


こう思えればしめたものです。


そうです。失敗しても失うものは何もないのです。

ならやってみましょう!

そうすると口グセも

「痩せたいなあ~」 から

「どうすれば痩せられるかな?」 などに変わっていきます。


この違いはすごく大きいですよ。

「痩せたいなあ~」では単なる願望ですからクリエイティブなアイデアは何も生まれません。


でも 「どうすれば痩せられるかな?」 であれば、

アイデアを生み出す質問ですから、解決策を考えようと脳も必死に考え始めます。


だからこの両者の違いはものすごく大きいんです。

長くやっているとものすごい違いになります。


眠れるあなたの才能や脳力を引き出す質問はこんな風に、あなたのアイデアを引き出す質問です。

「痩せたいなあ~」 → 「どうすれば痩せられるかな?」

「金無いなあ」 → 「どうすればもっと稼げるかな?」

「毎日がつまらない」 → 「何をやれば楽しくなるかな?」

「毎日悩みがいっぱい!」 → 「なにか解決できるいい方法が無いかな?」


そんな風に、自分の口グセを自分に問いかける質問に変えてください。

そうすると考え方が「ちょっとだけ」変わります。

考え方が「ちょっとだけ」変わると行動が「ちょっとだけ」変わってきます。


その積み重ねが半年なり1年なり時間が経過していくと、大きな違いになってきます。

それがダイエットならば、あなたの体型が大きく変わっています。

そしてその時には、あなたのココロも大きく変わっています。(^^)


さてさて、ダイエット日記です。

<6/30(水)>
朝食:トースト、ヨーグルト、ホットミルク(ミロ)
昼食:スープdeおこげ、クラッカー2枚、コーヒー
間食:バランスパワー全粒粉1袋(2本)(110kcal)
夕食:飲み会(ゴーヤサラダ、刺身、枝豆、ネギサラダ等々)
   ローソン プレミアムロールケーキ

体重:未測定
運動:朝(スクワット80回、通筋トレ
   昼(階段昇降B2→8F)

最近、居酒屋などでゴーヤの入ったサラダなどが増えてきました。

ゴーヤには

●血圧を安定させる
●血糖値を安定させる
●食物繊維が豊富
●コレステロールの抑制

などなど様々な効果があります。

是非飲み会などの機会には普段食べられないこういう物も積極的に食べて、なるべく太らせずに健康になれるようにしましょう。