ダイエットの秘訣は靴磨き? | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

ダイエットの秘訣は靴磨き?

一昨日「ダイエットの秘訣はダイエットの事を忘れること」と題してダイエットのことを頭の中から追い出す方法をご紹介しました。

その第2弾です。

それは・・・「靴磨き」です!

「はぁ!?」

「なんで靴磨きなの?」

という皆さんの声が聞こえてきそうです。(^^;

靴磨きって結構やってみると集中します。やり始めるとあっちを磨きこっちを磨き、この細かいところはどうしようとかいろいろと工夫して綺麗にしようとします。

つまりやってみると意外と面白いし、やっていくうちにやる気が出ます。

つまり以前にご紹介した「行動がやる気を引き出す」といういい例なのです。

またピカピカになった靴を見ると満足感も出ますし、そういう気力の充実したものがあると見るたびにやる気が出ます。

その自分が手間暇と心を込めて磨いたというオーラがあなたに「やる気」をもたらしてくれます。


また靴磨きは手が汚れます。仮に靴磨きしている最中に甘いものや食べ物が食べたくなっても手が汚れているから作業を中断して手を洗ってからでないと食べられません。

その一呼吸が重要なのです。

その一呼吸を置くことによって「めんどくさいからいいや」と思うでしょう。

そうなんです。

あなたの「お菓子食べたーい!」という欲求はその程度なのです。

手を洗う一動作が入るくらいでやめるような食欲なんですから、その食欲は大したことのない余分なものなのです。

そんな風に考えて、「お菓子食べたーい!」と思ったときには必ず手を洗ったり、食器を準備したり、お茶を入れるためにお湯を沸かしてお茶の準備をするなど食べる前に「一手間」かけましょう。

その一手間をかけることによって一時的な欲求を抑えられ、そこまで準備したら「贅沢なリラックスタイム」として「お腹とココロを満たす」時間にしましょう。

だから「めんどくさい」と思う程度の食欲ならやめてしまい、「それでも食べたい!」と思うならお茶や食器、お気に入りのケーキを並んで買いに行くなど自分を自分で精一杯もてなしてあげましょう。

そんな風に、「食べる時・食べない時」にメリハリをつけてあげることが、ストレスを溜めずにダイエットを進めるコツです。



さてさて、ダイエット日記です。

<4/13(火)>
朝食: トースト、ヨーグルト、ホットミルク(ミロ)
間食: アーモンドチョコ(ルーマニア土産)
昼食: 焼鮭・肉豆腐定食
夕食: ハヤシライス、キムチ、ニンニク、ビール350cc

体重:57.0kg (-1.8kg)
運動:朝(スクワット70回、腕立て40回)
   昼(階段昇降B2→8F)

体重が突然増えました。朝に食べたルーマニア土産のチョコのせいか、昼に仕事でランチミーティングを行なったときの定食のせいか良く分かりませんが引き金になるような要因はたくさんありました。

こういうときに後悔したり自分を責めても意味はありません。淡々と元の生活に戻るようにしたいものです。