ギター演奏の本番に向けて準備できるオススメの事2 | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

皆さんこんにちは!ギター講師の中川です。


 
前回の記事で本番前には、「プログラムをコピーしてスクラップにまとめると良いよ~」という話をしましたが、今日はもう少し掘り下げて書きたいと思います。



まず、何故練習するのか?と言われれば、それは本番に向けて良いパフォーマンスをする為に私たちは練習します。



ギターの練習には2段階のフェイズがあり、

①曲が弾ける様になるための練習 

②元々、弾ける曲を本番へ向けての練習 


です。


練習の段階で②の状態の方が望ましいんですが、 時と状況によりけりです。まずは、①か②のどちらのフェイズかを意識します。



「②の状態で、何を練習するの?もう最初っから弾けるじゃん」


と言われるかもしれませんが、自分ではできているつもりでも、本番になるとミスる可能性ってかなり多いんですよ。



そこで、②の段階の場合、本番で「ど忘れ」「緊張して頭が真っ白になる」事を極力避ける為の練習なんですね。



ステージでのアガリは個人的には「交通事故」と勝手にネーミングしてます(苦笑)



 

車の運転でも「だろう運転」は危なく「かもしれない運転」でやりなさいと教習所で言われましたよね。



本番も「大丈夫だろう」ではなく、ミスるかもしれない」と思い、練習した方が案外うまくいきます。



楽譜のスクラップはあくまでも、その一例です。


「ミスるかもしれない」というシチュエーションをどこまで具体的に考え、克服方法を突き詰めていけるか?



皆さんも頑張って下さい。僕もぎゃんばります♪







カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックして頂いたらメッセージ下さい。
私も心ばかりのお礼にクリックさせて頂きます。