NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

ギターを弾いていて、音は出してるんだけどサマにならないな~と悩みを持ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロギターの演奏をよくするには、「フレーズを大きくとらえる」というアプローチ方法があります。一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜はタテとヨコを見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、この楽譜をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルガーの「愛のあいさつ」から、冒頭部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、楽譜を読むときに大切なポイントとして「タテとヨコを読む」ことにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タテとは、和音とリズムのカウントのことを言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパートは4分の4拍子なので、このようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方が「ワン・ツー・スリー・フォー」という風に、カウントを刻みながら練習されると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タテ軸を意識した弾き方でやってみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中川雄さんの投稿 2017年1月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、丁寧には弾いてはいるんですが、何だかもうチョット欲しいところですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、タテ軸ができれば今度はヨコ軸にフォーカスを当てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーズを意識すると、「ミー、ミ、レ、ド、シ、ド、ファー、ファー、ファー」となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロディにちょっとした動きをつけてみます。

 

 

 

 

 

 

中川雄さんの投稿 2017年1月21日

 

 

 

 

 

 

 

すると、このような感じになりました。先ほどより聞きやすくなったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように書くと、「タテ軸はダメなんですか?」と聞かれるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜を読んでリズムのカウント数を捉えることはとても大切なコトですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを踏まえた上で、最終的にはフレーズを大きく取れるようになると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

「タテとヨコ」の関係について、考えながら練習する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の練習のヒントになればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・中川雄のプロフィール

・西宮(甲東園)教室の詳細はこちら

・新大阪教室の詳細はこちら

・宝塚教室の詳細はこちら

・お問合せはこちら

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 




 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
「ギターの練習で、左手の薬指と小指が難しい!」








よくある悩みではないでしょうか?










今回は、それを克服できるトレーニング方法を1つご紹介します。








【エクササイズ】


 
 
まず、上記のトレーニングをやってみましょう。







押さえる指の順番は下記の通りです。



 
 
注意ポイントとしては、1弦を弾く時2弦の人差し指と薬指はフレットに置いたまま。








また、2弦を弾いた後は中指と小指を3弦に移動して下さい。







 


そして、3弦を弾くと人差し指と中指を4弦へ....と続けていきます。









・エクササイズのお手本



左手のコマかい基礎練習。これをコツコツ繰り返すのだ...

Nakagawa Yuuさんの投稿 2017年1月20日




簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しい!









しかし、これができない、ということは自分の命令通りに左指を動かせていない。つまり、薬指と小指が独立できていないという事です。









よく難しいコードやフレーズをいきなり練習される方が多いですが、こうしたエクササイズを毎日積み重ねた方が良いですよ。












柔軟体操で、身体を柔らかくするのと同じイメージです。











上記のエクササイズはあくまで一例ですが、薬指と小指が思うように動かないとお悩みの方は是非一度、試してみてください!










・中川雄のプロフィール

・西宮(甲東園)教室の詳細はこちら

・新大阪教室の詳細はこちら

・宝塚教室の詳細はこちら

・お問合せはこちら




カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

こんにちは、ギター講師の中川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、最近のよく聴く曲は何でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はEduardo・martinの「De la Rumba son 」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューバの作曲家・ギタリストの作品ですが、とてもカッコいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEの音源は女流ギタリストのIlina・matos氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セゴビア国際ギターコンクールで優勝するなど、スゴイ経歴の方ですが、演奏も素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう曲をききながら、キューバのハバナを散策してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・中川雄のプロフィール

・西宮(甲東園)教室の詳細はこちら

・新大阪教室の詳細はこちら

・宝塚教室の詳細はこちら

・お問合せはこちら

 

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。