NEW !
テーマ:

●お気に入りの弦を弾き比べてみました。

 

こんにちは、ギター講師の中川です。皆さんがよく使用してる弦は何ですか?

 

プロアルテ・オーガスチン・ハナバッハ・サバレスなど色々あると思いますが、僕が好んで使用してるのが「ハナバッハの黒」と「サバレスの青」です。

 

今回、同じギター・曲で2つの弦を聴き比べてみましょう。

 

まずはハナバッハから。

 

~HANNABACH(ハナバッハ)とは~

ドイツにて発祥したクラシックギター弦を製作する老舗ブランド。1869年にアントン・ハナバッハが創設した会社を元に、数世代にわたりハナバッハファミリーが経営を続けてきました。

 

・ハナバッハのシルバースペシャルメディアムテンション黒ラベル

 

 

 

 

 

中川 雄 ギター教室用さんの投稿 2017年7月21日

 

 

こんな感じの音がします。続いてサバレスです。

 

~SAVAREZ(サバレス)とは~

サバレスは、1770年に設立されたフランスの弦メーカー。オリジナルの設計、最新テクノロジーによる生産の安定性で素晴らしい品質の弦を提供し続けている

 

 

 

・サバレスのカンティーガ・アリアンスのハイテンション青ラベル

 

 

中川 雄 ギター教室用さんの投稿 2017年7月10日

 

いかがでしょう?同じギター・曲でも弦によって違うことがお分かり頂けたと思います。

 

他のラベル、メーカーを合わせるとかなりの数になりますが、良い音楽をつくる為に色々試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

●弾きたい弦を空振りしてしまったとき

 

「3弦を弾いた.つもりが4弦が鳴ってた...」という経験はありませんか?弾きたい弦を空振りしてしまう..というのはよくある話。

 

自分ではこうしようと思っていても、違う音が出てしまった。

 

こういう時は基礎練習に戻るのが一番。

 

クロマチック練習はめんどくさがってやらない方も多いですが、基礎練習をするのとしないのとでは半年、一年後の上達に大きな差が出てきます。頑張りましょう!

 

 

 

●ミスをする原因は大体右手

 

さて、話を戻します。どんなに弾きなれた曲でも、たまにミスしてしまうことは誰でもありますよね。

 

大体右手が原因です。ピッキングの精度がまだ完全では無い為、空振りしてしまいます。

 

まず、このエクササイズを試してみましょう。

 

 

ex1)

1弦の開放弦をpamiで弾きます。

 

p → 親指

a → 薬指

m → 中指

i → 人差し指 

 

ポイントは、親指がamiと同一弦を弾くことにあります。やって頂くと分かりますが、これが意外と難しいと思います。

 

速く弾く必要はないので、ゆっくり練習してください。親指のコントロールを向上できますよ。

 

 

ex2)

 

ex1ができるようになれば、次は1弦、2弦3弦と弦の間を移動します。

iを弾いた時、次に弾くpを弦に触れておくのがコツ。

 

 

ex3)

最後に、1弦をヨコに移動するパターンです。これは先ほどに比べると少し簡単かもしれません。

 

しかし、フレットの切り替え時に、音をよく聞きながら弾かないとブツブツ切れます。注意してください。

 

 

いかがでしょう?右手のコントロールを鍛えたいとき、今回紹介したエクササイズを是非試してください。

 

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ギターフェステバル

 

今日は9:30に起床。昨日寝たのが深夜の3時か4時辺り。実は海外のギターフェスティバルのHPを読んでました。

 

 

国外に出たい...というのは深夜のテンションで(笑)

 

何故、海外のギターフェスティバルかというともちろん、自身のスキルアップもありますが、海外と日本ってちょっと違うんですよ。

 

 

というのも、日本の場合ギターコンクールってそれだけで独立してるケースがほとんどですが、欧米だと著名なギタリストのマスタークラス、コンサートとコンクールがセットになってるのが普通。

 

 

Guitar all grande

 

 

 

salzburguitarfest

 

HPも洗練されたデザインが多い感じがあります。

 

最近、レッスンしていて感じることですが、宝塚にもクラシックのギターフェステバルを開催できるくらいまで行きたい。

 

もちろん、それができるまでのスキル・人脈はまだまだ先の話ですが、5年後、10年後を見据えた動きを少しずつ進めてます。

 

業界の団体・組織に所属できれば良いのですが、もうパイは埋まってます。

 

親がプロのギタリスト...という訳でもなく、何もないゼロからはじめたので、自力で企画をしていかないと、クリエイティブな仕事にはならないな~と思います。

 

 

 

●22:00までレッスン

 

今日は13:00からアピア文化サロンでレッスン。

 

 

その後、宝塚のスタジオで22:00までレッスン。

 

 

ある程度、弾けるようになってきたら「楽譜を読みながら弾く」か「指づかいを覚えてパターンで弾く」の2つに分かれます。

 

どっちが良いですか?とよく聞かれますが、こればかりは自分にマッチしたやり方をして頂くのが良いでしょう。

 

 レッスンしていて、「弾き方はこうですよ」とアドバイスするとき、「覚えてパターンで弾く」方の場合は有効ですが、「楽譜を読みながら弾く」方の場合はじっくり楽譜を一緒に読むことが大切....と実は最近になって気が付きました。

 

色々考えないとあかんな~

 

そんなこんなで23:00辺りに帰宅、ビールやで。

 

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。