NEW !
テーマ:

●3月のフリートーク

 

 こんにちは、中川です。気がつけば3月も終盤ですね、最近、時間が経つのがかなり速い。年々加速しつつあります(笑)

 

それでは、フリートーク行ってみましょう。

 

 

 

●最近よく聴く曲は何ですか?

 

 クラシックと全然違うジャンルなんですが宇多田ヒカルさんを教室移動の車の中で聴いてます。あとは何だろ?アートブレイキージャズ・メッセンジャーやリー・コニッツなどなどジャズも大好きですね~。何かオススメのアーティストがいれば教えてください。

 

 

 

●ブログをよく書いててマメですね

 

 これもよく言われます。よくブログでは~の方法とギターの弾き方を書くことが多いのですが、これはレッスンしていて自分で気が付いたことや、思いついたことからヒントになってます。毎日、どうレッスンを進めようかな?と考えているとアイデアが出るものですよ。

 

 

 

●1日にどれくらい練習しますか?

 

 これもよく聞かれますが、う~ん、どのくらいだろう?レッスンの合間に練習するのですが、どれくらい練習すると決めるより、練習してたらこのくらい時間が経ってたというのが正直なところです。

 

 

 

●地道な練習がキライです

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●特別講座でした

 

今日は講師をしてるアピア文化サロンさんで、特別講座のレッスン会でした。

わざわざ、レッスンに来て頂いた皆様ありがとうございます!
 

 

 

 

レッスン終了後、頂いた感想を一部ご紹介します。

 

 

 

 

さて、ありがたいことに今日のレッスン会でアピア文化サロンさんの枠は満員となりました。

 

宝塚の方では、個人レッスンの空き枠があと2つ程残ってますので、よろしくお願いします

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キレてますか?」「キレてないッス」

 


 自分の演奏を録音して、「何かイマイチだな~」と感じる事はありませんか?その場合、音の繋ぎ目が「プツッ、プツッ」と切れている場合が多く一音一音が短いんですね。


一音一音長く伸ばして、音をつなげる事がとても大切になります。


スッタカートやアクセント等、表現の為に「音を切る」のは良いですが「音が切れる」場合は少し考えた方が良いと思いますよ


克服方法を4点にまとめてみました。

①共通する指を意識する

②セーハを軸にスライド

③次に弾く音を待機

④4拍目に注意する。





①共通する指を意識する


 例えばFからCへコードチェンジするとします。チェンジする時、全ての指を一度フレットから離していませんか?

そうすると「プツッ」と音が切れてしまいます。


 

ですので次のCコードと共通する音と指を探してみましょう。



 
 すると薬指が同じポジションにありますよね?ですので、薬指は5弦の3フレットに置いたままFからCへチェンジします。すると音が切れずにスムーズに展開できるでしょう。

上記のように、次の和音と共通するポジションと指はどれか?

それを意識して曲に取り組むと、演奏が楽になり余裕が出てきます。



【②セーハを軸にスライドする】

 例えばF → G → Amとジャラーンと弾いてみて下さい。その時、どのようなコードフォームで弾きましたか?下記の様だと思います。


 


 
Am



もちろん、これでも全然大丈夫ですが、指のが慣れていないと少し大変です。厳しい場合、セーハを軸にしてスライドさせると良いでしょう。


例えばF → G → Amですと




 


 
 
 
Am
 


このようにセーハを「1フレ → 3フレ → 5フレ」とスライドさせるイメージでやると良いでしょう。この一例を他の所でも試してください。



【③次に弾く音を待機させる】 


DコードからDonF♯へコードチェンジしてみましょう。

その時、普段Dコードは「人さし指、中指、薬指」で押さえていると思いますが、この場合「中指、薬指、小指」で押さえないとキツイです。


 

何故なら、次のDonF♯を押さえる際に人差し指が必要だからです。


 

この様に、次に押さえる指を待機させるアプローチはとても重要!




【④4拍目に注意する】

クラシックの独奏でも、弾き語りの伴奏でも大抵4拍目で気が緩んでしまってもっさりする事がよくあります。音の繋ぎ目の拍には注意しましょう!



最後に

いかがでしょうか。このように自分の演奏を振り返って考えることは大切です。「練習すること」と「考えること」の2つを両立することが大切ですよ。

是非、プレイの幅を広げて頂ければと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

・中川雄のプロフィール

・西宮(甲東園)教室の詳細はこちら

・新大阪教室の詳細はこちら

・宝塚教室の詳細はこちら

・お問合せはこちら




カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。